【元住吉】ALPIN JIRO(アルペンジロー) – 横浜 伊勢佐木町のカレー屋さんの支店、ステーキカレーの誘惑がたまらない。

東横線、神奈川方面

お店の紹介

横浜 伊勢佐木町にあるカレー百名店のお店である「アルペンジロー 本店」が元住吉に出店したとのこと。
近所での用事のついでにランチで伺いました。

なんでも「ステーキカレー」が評判とのことで、カレーを食べに行くというより、肉を食べに行くような気分でした。

食べてみた

鶏ステーキカリー+ ラッシー 1,900円 (2023年7月)

雨の降りしきる土曜日の昼12時半頃。
2Fへの階段を登っていくと、思ったよりも広いスペースで30席近くあり、私はその中の窓際の席に居を得ました。

最初に店員さんが丁寧にメニューなどを説明してくれます。
元住吉店としては新しいお店ですが、このサービスレベルはなんだか老舗ランクで、心地の良いサービスだと思います。

その説明も参考にしながら、
・アルペンジロー鶏ステーキカリー 1,400円
・ラッシー 500円
をお願いしました。
オススメだった「ラッシー」も気になりまして。

また、カレーの辛さも選べるのですが、山にたとえられています。
野毛山(甘口) < 富士山(マイルド) < キリマンジャロ(初級) < アイガー(中級) < エベレスト(上級) < 天国(特級) < ??
など。
最近辛口好きな私は「エベレスト(上級)」をお願いしました。

水を飲みながら待っている間に卓上にある「オススメのお召し上がり方」を読んで予習。
確かに食べ方に戸惑うのでこれは読んでおいた方が良いでしょう。

料理は、最初に「らっきょう」「福神漬け」の小鉢が登場。
たっぷり入っているのが嬉しいです。

次にライス皿も登場。
こちらはお皿も温められています。

そして、熱々の鉄鍋に入ったカレーも登場。
この「鶏ステーキ」、焼き色も素晴らしいです。
予習していた食べ方に沿って、ちょっと後に「鶏ステーキ」をライス皿に移動させてから食べ始めました。

まずは一口カレースープを頂くとサラサラながら「エベレスト(辛さ上級)」らしいしっかりとした辛さがありました。
なんだか後を引くようなスープです。

途中からはライス皿のライスにスープをかけながら食べ進めるスタイルに移行。
ライスと合わせることで辛さも緩和されるので「エベレスト(辛さ上級)」の辛さを選んで正解だと感じました。

また鶏は食べやすいようにサイコロ状に切っていき、ライス、カレースープ、鶏、さらに「らっきょう」や「福神漬け」などとを合わせて食べていくと、なるほど止まらない味わいです。
それぞれ単品で味わうよりも、この食べ方の方がより楽しめました。
あっという間に食べていったのですが、ボリュームも私にはちょうど良かったです。

その後、食後でお願いしていた「ラッシー」がお店のロゴが入った瓶で登場。
早速飲み始めると爽やかな「ラッシー」がカレーの後口をさっぱりさせてくれました。
これも旨いですね。

元住吉は価格に敏感なエリアなので、こちらの価格帯は少し高めかもしれませんが、この内容なら私は満足。
夜に食べるとむしろお得と感じるくらいの価格帯かとも感じました。

奇をてらった味わいではなく、ステーキと合わせて楽しむしみじみ旨いカレー。
元住吉に定着して欲しいお店です。

ごちそうさま。

基本情報

店名 ALPIN JIRO
分類 カレー、ステーキ
用途 伊勢佐木町のカレー百名店を元住吉で味わいたいときに。
予算 1,000円-2,000円
営業
時間

11:30-15:00, 17:00-21:30
11:30-15:00, 17:00-21:30
11:30-15:00, 17:00-21:30
11:30-15:00, 17:00-21:30
11:30-15:00, 17:00-21:30
11:30-15:00, 17:00-21:30
リンク
電話 044-948-4750
住所 神奈川県川崎市中原区木月2-4-6
元住吉駅から徒歩1分

コメント

タイトルとURLをコピーしました