【奥沢】Richer (リシェ) – 使い勝手の良い、センス溢れるカフェ&ワインバー。

自由が丘・奥沢

お店の紹介

奥沢は静かな街であり、自由が丘のような華やかさもないように思いますが、落ち着いた良いお店も点在しています。

こちらは以前に「ハリオム」というインドカレー屋さんがあった跡地にできたビルの2Fに入ったお店であり、2024年のGW直前にオープンされ当初から気になっていました。

徳島から移転してきたなどの情報があったり、インスタ では美しいだけでなく美味しそうな料理の写真がたくさん載せられているのでこれはいかねばと6月中旬に伺いました。

食べてみた

軽く食べて飲んで 3,000円ちょっと (2024年6月)

営業時間は14-23時、私が伺ったのは20時頃でした。
2Fにある店内はカウンター 4席、テーブルがいくつかが小さなスペースながらゆったりと配置されており、私もテーブルの一角に居を得ました。
既に先客が3組7名、女性の一人客もいらっしゃるなど、すでに常連さんがいらっしゃるようです。

夜営業時間では灯りが落とされており、しっとりとした上質な空間に。
また新しいこととはいえピカピカの厨房が印象的。
程よく賑やかなのも良いところでした。

薄暗い中でメニューを拝見すると下記の通り。
2024年6月時点の価格です。

■食事
・日替わりデリプレート 1,320円
・チーズ盛り合わせ 3種 1,320円、5種 1,980円
・いろいろ野菜のピクルス 550円
・ラタトゥイユ 550円
・パテドカンパーニュ バゲット添え 1,100円
・生ハム 1320円
・本日のキッシュ 880円
・グリーンサラダ 990円
・おすすめチーズたっぷりのサラダ 1,430円
・野菜スティック アンチョビチーズディップ 1,210円
・カンパーニュサンド 900円-
・本日の煮込み料理 1,540円
・タコライス 1,320円

■ドリンク
・キリン一番搾り 660円
・カールスバーグ 770円
・ブリュードックIPA 880円
・グラスワイン 800円-
・季節のスパークリングカクテル 1,210円
・コーヒー 605円
・カフェオレ 660円
・アールグレイ 660円
・フレーバーティー 715円
・ハーブティー 715円
・季節のフルーツソーダ 770円
・木いちごソーダ 770円
・コーラ 605円
・りんごジュース 605円
・ぺリエ 605円

■スイーツ
・本日の焼き菓子 505円
・クッキー 385円
・プリン 550円
・季節のシフォンケーキ 770円
・ガトーショコラ きびバニラアイス添え 825円
・バスクチーズケーキ 825円
・日替わりスイーツ 770円-
・きびバニラアイス 660円
・スイーツ盛り合わせ (2名様分) 1,650円

など。
昼にバー使い、夜にカフェ使いもできるという使い勝手の良さが魅力です。

私は1次会で満腹&酔っ払いだったものの、こちらの
・カンパーニュサンド 900円-
がSNSで実に美味しそうだったのでついつい注文。
合わせて赤ワインをグラスで順番に2杯お願いしました。

この日の「カンパーニュサンド」はSNSによると「パーラー江古田」のパンに岡山県吉田牧場さんの熟成ハードチーズ、レタス、トマト、アルファルファを合わせたというモノ。
この文章だけでも美味しそうなのですが、私の前にもその御馳走が運ばれてきました。
思ったよりもボリュームがあるのも特徴です。

早速頂くと、まずはパンの旨さ、そしてチーズの美味しさ、さらにトマトなどの具材とのバランスの良さが伝わってきます。
満腹なのにモリモリと食べてしまったのですが、本当に美味しくて食べない方が後悔するだろうという代物でした。
これは旨い。

ワインは赤を続けて2杯だったのですが、渋みがあるのと甘めのものを順番にお願いしました。
どうやら順番は逆の方が良かったようですが、それはご愛敬。

途中にはプチデザートとしてショコラケーキを頂いたのですが、上品な甘さがワインともまた合っていました。

この日の店員さんはお一人だったのですが、テキパキとこなされており、カフェ運営に手慣れた感じ。
間違いなく徳島でも人気だったと思えるお店ですし、よくぞこの地にオープンしてれたと思える魅力溢れるお店でした。

これからも是非通いたいです。
ごちそうさま。

基本情報

店名 Richer
分類 カフェ、バー
用途 奥沢でワインと美味しい食事がしたいなら。
予算 [昼] 1,000円-2,000円
[夜] 3,000円-5,000円
営業
時間
14:00-23:00
14:00-23:00
定休日
14:00-23:00
14:00-23:00
14:00-23:00
14:00-23:00
リンク
電話 03-6421-3518
住所 東京都世田谷区奥沢5-13-11 自由ヶ丘St.202
奥沢駅から徒歩2分
自由が丘駅から徒歩8分

コメント

タイトルとURLをコピーしました