【自由が丘】かとりや – 女将の見事な仕切りでお客さんが一体化。

自由が丘・奥沢

お店の紹介

自由が丘駅 東口を出たところすぐの「美観街」には酒学校と言われる「金田」、うなぎを楽しめる「ほさかや」以外にもたくさんの魅力的なお店が並んでいます。

その中には私が勝手に「自由が丘焼鳥横丁」と呼んでいるエリアがあり、
・「やきとり 阿波乃里
・「四文屋
・「鳥へい
に加えて、こちらの
・「かとりや」
の4店舗が揃っています。

いずれの焼鳥屋さんも魅力的なのですが、その中でもイチオシなのが「かとりや」。
旨い、お手頃、楽しい、と飲み屋の要件を満たしたよう間違いのないお店ですよ。

食べてみた

食べて飲んで 2,000円ちょっと (2013年8月)

こちらは「自由が丘焼鳥横丁」の端にあり、いつもお客さんでいっぱいのお店です。

この日伺ったタイミングでもいっぱいだったこともあり、壁際の席で立ち飲みかと思ったのですが、
お客さんに詰めて頂いて、座ることができました。

このように席を詰めるというのが、滞在中に3回発生です。
女将の一声により、お客さんが一体となって席を作るという、なんだか楽しいお店です。(笑

さて、軽く飲むつもりで
・ビール
・枝豆
・冷やしトマト
・モツ煮込み
それから、串をお任せで注文です。

串は基本的に2本ずつ注文するルールなので、一人でくるよりも二人の方がより楽しめるとは思います。
一人で2本ずつでも来たいお店ではあるのですけどね。
(2022年情報:現在は1本ずつでも注文できるようです)

まずは「枝豆」や「冷やしトマト」で串を待ちながら準備運動を進めます。

それほど待たずに出てきた「モツ煮込み」もかなり美味しい。
これだけでも「自由が丘焼鳥横丁」で一番かと思います。

こちらの串は「やきとん」「焼鳥」の両方あり、塩は素材の旨さがダイレクトに楽しめますし、一方で甘めのタレもあとをひきます。
何度も通っているうちに、私は塩ベースで添えてある味噌を少しずつ食べるスタイルで固まってきました。

その後もひっきりなしにお客さんが来店。
長居せずに次のお客さんにこの楽しみを明け渡しましょう。

旨くて、お手頃で、楽しくて。
およそ自由が丘らしくないのですが、それでものオススメかと思います。

ごちそうさま。

基本情報

店名 かとりや
分類 焼鳥、やきとん
用途 自由が丘焼鳥横丁のオススメと言えば。
予算 2,000円-3,000円
営業
時間
16:00-21:00
16:00-21:00
16:00-21:00
16:00-21:00
16:00-21:00
13:00-21:00
13:00-21:00
リンク
電話 03-3718-5505
住所 東京都目黒区自由が丘1-12-9
自由が丘駅から徒歩1分
奥沢駅から徒歩8分

コメント

タイトルとURLをコピーしました