【祐天寺】もつ焼きばん 祐天寺店 – もつ焼きとレモンサワーの組み合わせを楽しむ。

中目黒・祐天寺

お店の紹介

レモンサワー発祥のお店として有名な「もつ焼きばん」は大好きで、初めて伺ったのは2014年の「五反田店」、そして2017年伺ったのがこちらの「祐天寺店」でした。

その後、2021年に「中目黒本店」にもようやく訪問したのですが、お店の HP を見ると「三軒茶屋店」や「下北沢店」、「高田馬場店」も出来ているようです。。

こちらの「祐天寺店」は姉妹店ではあるものの経営は別の個人店のようです。
美味しいことは変わりませんけどね。

食べてみた

もつ焼きとレモンサワーで 1,500円ちょっと (2017年4月)

五反田店に伺った際にもつの旨さに感動したのですが、こちらは初めて。
なんと15時から飲めるということで思わず立ち寄りました。

開店の15時ちょっと前から人が集まってくるのですが、お店も拡張されたようで、入店のタイミングで全員が入ることができました。

カウンターに居を得たのですが、こちらが発祥という
・レモンサワー
を。
そして、
・トンビ豆腐
・ガツ刺
・もつ焼き (タン、ハツ、かしら、油)
をお願いしました。
ちなみにランチは食べた後です。(笑

レモンサワーは自分で絞って、サワーも自分で入れるタイプ。
この作業も楽しいですし、生レモンですので爽やかで美味しいです。
もつのこってり感と好相性でした。

そして、トンビ豆腐登場。
トンビというのは、豚の尾のことのようですが、それが豆腐と一緒に煮込まれています。
ピリ辛のスープとの相性は良くしかもボリュームも満点でした。

ガツ刺は、にんにく、生姜がたっぷり、これに卓上のポン酢をかけて楽しみました。
鮮度が良いこともありやっぱり旨いです。

そして最後にもつ焼きが一気に登場。
すでにかなりおなかいっぱいだったのですがそれでも旨いもつでした。
特に、かしら、油は最高です。

五反田で感じた感動はこちらでも健在。
しかも、これだけ食べて1500円ちょっとだなんて。
近くにあれば毎日来たいお店かと思います。

ごちそうさま。

基本情報

店名 もつ焼きばん 祐天寺店
分類 もつ焼き、居酒屋
用途 もつ焼きとレモンサワーを楽しみたいときに。
予算 1,500円-3,000円
営業
時間
15:00-22:00
15:00-22:00
15:00-22:00
15:00-22:00
15:00-22:00
15:00-22:00
15:00-22:00
リンク
電話 03-3792-3021
住所 東京都目黒区祐天寺2-8-17
祐天寺駅から徒歩5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました