【武蔵小山】酒菜と炭 てりや – 北陸から直送の旨い魚と炭火焼き

武蔵小山・西小山

お店の紹介

武蔵小山に詳しい方にご紹介して伺ったこちら、北陸の魚を扱うお店なのですが、あっという間に人気店になり、2015年にはビブグルマンにも選定されました。
北陸の素晴らしい魚をいろんな形で提供、それらと日本酒で日本人で良かったと感じられるお店です。

2012年10月にできたこちらのお店、目黒本町の商店街の中にあり、駅からも少し遠め。当初は地元の方々の知る人ぞ知るお店だったようです。私が紹介された伺ったのは2014年12月の忘年会だったのですが、その頃には既に人気店となっており、翌2015年にはビブグルマンにも選ばれました。

良いお店が繁盛してくれるのはとても嬉しいのですが、もちろんなかなか入れないお店になったのは言うまでもありません。

食べてみた

おまかせコース、飲み放題付き 6,500円 (2014年12月)

こちらを開拓した方が主宰の忘年会で伺いました。幹事さんとの関係性で実現した破格の内容と価格、今から考えても安すぎます。だって美食の数々に日本酒も含めた飲み放題付きですからね。

今はさすがにこの価格ではやっていないものの、内容はあいかわらず素晴らしいので美味しいものを食べたいときにはオススメです。

私はこの日に初めてブリしゃぶを体験し、想像を超える旨さにびっくりしたのを覚えています。
北陸から直送した新鮮な魚だけでも旨いですし、香箱蟹やのどぐろ、白子などの豪華食材をさらに炭火で仕上げるのですから、幸せに決まっている、そんなお店でした。

書いているだけでまた行きたくなるお店。いつまでも繁盛して欲しいお店です。


<おまかせコース>
・お刺身の盛り合わせ
全て天然モノとのこと、〆鯖やイカ、ウニもとても美味しかったです。醤油はダシ醤油です。
・香箱蟹
ずわい蟹のメス、うちこ、そとこのタマゴも身も最高。
・白子の昆布焼き
昆布の上に白子とネギをのせ、炭火で焼く。このトロトロの白子、忘れられません。
本日のベストヒット!
・のどぐろ
高級魚ののどぐろ、美味しくないわけがありません。
・ブリしゃぶ
今日のメインです。大きめのブリをしゃぶしゃぶし、野菜を巻いて食べます
絶頂の時期じゃないとのことでしたが、それでも絶品でした。
・牛肉の朴葉焼き
牛肉に朴葉味噌をつけて炭火で焼きます。これもお酒がすすむすすむ。
・パスタ
・杏仁豆腐
これも驚きの美味しさ
・おにぎり
最後までお腹を満たしてくれました

基本情報

店名 酒菜と炭 てりや
分類 和食、魚介、炭火焼き
用途 北陸の酒と肴に酔いしれたいときに
予算 [夜] 6,000円-8,000円
営業
時間
コロナ禍での営業時間
16:30-21:00
定休日
定休日
16:30-21:00
16:30-21:00
16:30-21:00
16:30-21:00
リンク
電話 03-6319-3507
住所 東京都目黒区目黒本町5-33-27 パルビアビル 1F
武蔵小山駅から徒歩8分
西小山駅から徒歩12分

コメント

タイトルとURLをコピーしました