【武蔵新田】南印度ダイニング ポンディバワン – インドでも日本でも腕を奮ってきたシェフのお店

多摩川沿線

お店の紹介

時々読み方を忘れてしまう武蔵新田、ムサシニッタが正解で、ムサシシンデンではありません。
そんな武蔵新田駅近くにあるこちらのお店、私が訪問した2014年にも地元の人気店でしたが、いつのまにかカレー百名店にも選ばれていました。
美味しくてカレーだけでなく気遣いのあるサービスも印象的でした。

南印度 ポンディシェリという街出身のシェフは15歳から料理人、20年もの間に知事のお抱え料理人として活躍されていたとのこと。35歳で来日、さらに15年間各地で腕を奮ったあとに2010年、ご自身のお店を開かれたとのことです。

伺ったタイミングでは失礼ながらそんなすごいシェフだとは知らなかったのですが、とても美味しかったのは覚えています。

食べてみた

日替わりランチ 800円 (2014年11月)

伺ったのは週末のランチ、12時過ぎに伺うと満席で少し待ちました。
5分くらいでしょうか。

店内に入ると、20席くらいの席がありましたので思ったよりも大きなお店、人気店ですね。

さて、頼んだのは、
・日替わりランチ 800円
です。
日替わりのカレーは「カボチャとチキンのカレー」でした。
「カボチャとチキンのカレー」は恐らくインドの方の手書きでしょう、一生懸命書いたような日本語に思わず選んでしまいました。(笑
辛さも聞かれまして、「普通」の1つ上、「ちょっと辛い」を。

10分ほど待って、カレー登場。
カレー、サラダ、福神漬けのような感じのお漬物、ナンです。

カレーは想像以上に美味しく、カボチャの甘さとやわらかいチキンとスパイスのバランスが良く、食欲が進みました。
また、私には「ちょっと辛い」がちょうど良い辛さでした。

ナンは1枚お代わりできます。
しかも、半分や1/3なども頼めるので、ちょっと追加したいときにも頼めます。
これは斬新なサービス。

このタイミングでは一番お手頃な日替わりランチをお願いしたのでしたが、こんなに美味しいのであれば、もっと色々楽しめる「スペシャルランチ」や「ランチミールス」「ビリヤニセット」などを頼めば良いと思えるレベルでした。

店員さんに日本人はいらっしゃらなかったと思いますが、気遣いの伝わるサービス、とても居心地良かったです。
この値段、味、サービスなら繁盛して当然かと思います。

基本情報

店名 ポンディバワン
分類 カレー、インド料理
用途 南印度の美味しいカレーが食べたいときに
予算 [昼] 800円-1,500円
[夜] 2,000円-3,000円
営業
時間
[定休日] 第2,4火曜日
11:00-15:00, 17:30-23:00
11:30-15:00, 17:30-23:00
11:30-15:00, 17:30-23:00
11:30-15:00, 17:30-23:00
11:30-15:00, 17:30-23:00
11:30-15:00, 17:30-23:00
11:30-15:00, 17:30-23:00
リンク
電話 03-6715-2888
住所 東京都大田区矢口1-7-9
武蔵新田駅から徒歩2分
千鳥町駅から徒歩6分
下丸子駅から徒歩9分

コメント

タイトルとURLをコピーしました