【中目黒】Ceylon Inn – スリランカプレートは楽しみが多すぎる。

中目黒・祐天寺

お店の紹介

中目黒はまだまだ未訪問のお店が多く、私にとってはワクワクが止まらない街。
高級なお店もありますが、お手頃なお店も同じく多く、ランチにふらっと出かけるのも楽しみです。

この日はカレー気分だったので、ブックマークしていたこちらのお店に。
知らなかったのですが、創業30年を超える、東京で一番古いスリランカ料理レストランとのことです。

「Ceylon Inn」、「スリランカの宿」でしょうか、確かになんだかホッとするような内装でもあります。

食べてみた

スリランカホームスタイルプレート 1,100円 (2022年3月)

ようやく温かくなってきた週末、美味しいものでも食べたいと中目黒まで。
ずっとBMしていたこちらに入りました。

店内ではコロナ対策もばっちり、安心して食べられる雰囲気です。

さて、メニューを見て、
・スリランカホームスタイルプレート 1100円
を。
カレーかどうかを迷いましたが最近このごった煮のようなプレートの方が良く頼みます。

しばらく待つとプレート登場。
親切にも内容が手書きのメモでも確認できました。

・チキンシチュー
・ビーフカレー
・里いもカレー
・れんこんのスパイシー炒め (スリランカのかつぶり入り)
・コヒラ(スリランカ野菜)とココナッツのサンボーラ
・ウルドゥ豆のあげせんべい
・ジャスミンライス

とカレーも入っておりいろんなモノを楽しめるお得なプレートだとも思います。

一口食べると、おっと思わせる美味しさ。
いろんな素材があるのを徐々に混ぜ合わせながらい味の組み合わせを変えていきます。

それぞれの素材が美味しいのが前提ですが、混ぜ合わせることでその美味しさがさらにアップ。
また、あげせんべい自体の芳ばしさや食感も好みで、バラバラにしてさらに混ぜ合わせました。

どの部分を食べても新しい味わいがあり、スプーンが止まりません。
最後まであっとう間に食べきりました。

デザートの「ハスの花の蜜のヨーグルト」も穏やかな蜜が印象的。
スパイシーになっていた口を優しくリフレッシュしてくれました。

確か スパイスカレー食堂 五反田店 もスリランカカレーでしたし、そこもとても美味しかったのですが、こちらの本物感は一段も二段も上でしょうか。

私の中でスリランカカレーを食べたいときに行く店と刻み込まれました。

ごちそうさま。

基本情報

店名 Ceylon Inn
分類 カレー、スリランカ料理
用途 カレーをしっかり混ぜて食べたいときに。
予算 [昼] 1,000円-2,000円
[夜] 2,000円-3,000円
営業
時間
11:30-14:30
11:30-14:30, 17:30-23:00
11:30-14:30, 17:30-23:00
11:30-14:30, 17:30-23:00
11:30-14:30, 17:30-23:00
11:30-14:30, 17:30-23:00
17:30-23:00
リンク
電話 03-3716-0440
住所 東京都目黒区上目黒2-7-8
中目黒駅から徒歩2分

コメント

タイトルとURLをコピーしました