【大岡山】和食や 太いち – 大学脇にある美味しい和食処。

大岡山・洗足

お店の紹介

こちらは2017年に伺ったお店なのですが、とても美味しかったので印象に残っていたお店です。
あらためて写真を見ると、サラダからしてとても美味しそう、記憶と記録が交錯します。

そんなお店ですが、2022年 ビブグルマンに選ばれていたようです。
実力的には選ばれて当然とも思えますが、お店を発掘してくるミシュランもなかなかやるな、と感じざるを得ません。

食べてみた

しっかり食べて飲んんで 5,000円弱 (2017年6月)

忙しかった週の金曜日、和食でも食べたいとこちらに伺いました。
駅から東工大の脇道を歩いてしばらくのところにあるお店。
こんなところに、という感じ。

伺ったのは20時頃。
幸いカウンターに空きがあり、すんなり入店です。

まずは、
・生ビール 550円
金額は税別、ビールはプレミアムモルツでした。

そして料理をいくつか。
・太いちのサラダ ハーフ 850円 (普通サイズは1300円)
・加茂茄子と牛肉の揚煮 1000円
を。

ビールを飲みながら待っていると最初に突き出しが。
・カボチャの揚げ饅頭
をトマトソースで和えたもの。
中にチーズが入っており、カボチャの甘味、チーズのトロミ、トマトの酸味が混ざり合い得も言えぬ旨さ。
期待が高まりました。

出てきた「サラダ」は彩鮮やかで、知らない野菜もいっぱい。
ドレッシングは下の方にあり混ぜながら楽しみました。
なんだかデトックス気分ですし、それぞれの野菜がちゃんと美味しいです。

「牛肉の揚煮」は牛肉の味が出たダシが抜群に旨い。
加茂茄子も良い食感であり、このダシをたっぷりつけながら頂きました。

この時点でもおなか一杯になってきたのですが、美味しいのでさらに、
・緑茶ハイ 550円
・親子丼 800円
を追加で。

爽やかな緑茶ハイを楽しみながら待つことしばし。
思った以上に大きな「親子丼」が登場です。

トロっとした玉子に黒胡椒がかかった鶏肉。
味は若干濃いめでしょうか。
おなか一杯ながらも最後まで楽しみ切りました。

おかずの値段は1000円以上のものも多くあるのですが、ボリュームがしっかりしているので高いとは感じません。
今回も2杯飲んで、おかず3品ですっかりおなか一杯、5000円弱でした。

これは良いお店、ふらりと立ち寄りたい場所かと思います。
ごちそうさま。

基本情報

店名 和食や 太いち
分類 和食、割烹
用途 東工大近くで美味しい和食が食べたいときに。
予算 [夜] 4,000円-6,000円
営業
時間
17:30-23:00
17:30-23:00
17:30-23:00
17:30-23:00
17:30-23:00
17:30-23:00
定休日
リンク
電話 03-6425-9122
住所 東京都大田区北千束3-36-14
大岡山駅から徒歩3分

コメント

タイトルとURLをコピーしました