【渋谷】麗郷 – この腸詰めとしじみはまさに台湾料理だ。

渋谷周辺

お店の紹介

仕事の関係で台湾には50回くらい行ったことがあるのですが、こちらのお店に伺った2015年頃はまだ10回くらいだったと思います。

あらためてこちらのお店を思い出しても台湾現地でもなかなか食べられないような本格派台湾料理だったように覚えています。

コロナは明けてきましたが、以前ほど気軽に行けるのはもう少しかかりそうなので、その代わりといってはなんですが、あらためて伺いたいお店です。

食べてみた

軽く食べて、少し飲んで 3,000円弱 (2015年5月)

この日は青山から渋谷辺りをブラブラ。
何か食べようということになり、長らく気になっていたこちらのお店に伺いました。

以前に4人で予約しようとしたのですが、もっと大人数じゃないと予約できないようで断念したことがありました。
中華なので大人数の方が楽しいのですが今回は2人で予約無しで伺いました。

さて、食いしん坊諸兄の情報を元に以下を注文です。
・腸詰め
・しじみ
・焼きビーフン
・青菜炒め (空芯菜は季節じゃないとのこと)
・ちまき (パーマンは本日無し)
です。
もちろん、生ビールも。(笑

ビールがまず供されましたが料理も早いです。
相席のそれほど広くないスペースに所狭しと料理が並びました。
こんなに早く来るのであれば順番に頼めば良かったという新たな教訓を得ました。

料理ですが、いずれも素晴しい料理ばかり。
台湾は仕事で行く機会があるのですが、小龍包以外でこちらのお店に匹敵する料理はほとんど食べたことがありません。

特に腸詰めとしじみは評判通りの絶品です。
この腸詰めに卓上のソース、白髪ネギ、パクチーを合わせて食べるとウマウマ。
これだけでビールがどんどんいけそうです。

しじみも小さい貝なのにどんどん食べたくなります。
このしじみのスープがまた絶品で、焼きビーフンと順番に食べるとバランスが良かったです。

青菜炒めやちまきもいずれも後をひく美味しさ。
このお店が評判になる理由が良く分かりました。

少人数では予約が取れなかったり、ニコニコ現金払いだったり。
不便なところもいくつかあるのですが、それでもまた来たいお店でした。

ごちそうさま。

基本情報

店名 麗郷
分類 台湾料理、中華
用途 本格的台湾料理が食べたいときに。
予算 [昼] 1,000円-2,000円
[夜] 2,000円-4,000円
営業
時間
12:00-23:00
12:00-23:00
12:00-23:00
12:00-23:00
12:00-23:00
12:00-23:00
12:00-23:00
リンク
電話 03-3461-4220
住所 東京都渋谷区道玄坂2-25-18
渋谷駅から徒歩5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました