【自由が丘】杜若 (かきつばた) – 落ち着いた雰囲気で美味しい御膳を。

自由が丘・奥沢

お店の紹介

自由が丘はエリアも広く、お店も点在しています。
こちらは自由が丘の南に位置し、無印良品の裏手に当たる場所にある和食のお店です。

この通りはあまり知られていない静かな通りなのですが、寿司屋さんが2軒ほどあったりとちょっと雰囲気の良いお店があり、こちらもその中の一つでした。

とても雰囲気の良いお店なのですが、ランチではお手頃に楽しめるお弁当がいくつか。
しかもそのレベルはお値段を軽く超えてくるモノでした。

食べてみた

ランチのお弁当と生ビールで 2,500円 (2018年11月)

週末ランチ、美味しい和食でも食べたいと食いしん坊仲間が御推薦のこちらに伺いました。
緑道の裏にある静かな通りに面しており、自由が丘の穴場とも言えるエリアです。

お店に入ると左手の半個室のような部屋に案内されました。
靴を脱いで入るのですが、スリッパに履き替えてテーブルに座るスタイルです。
座敷よりもテーブルの方が楽な人も多いでしょう。

その他にも半個室やカウンターがあり夜も雰囲気が良さそうです。

メニューを見て気になった
・縁高弁当 撫子 2,000円
・生ビール 500円
をお願いしました、税込みです。
縁高弁当は、茶碗蒸し、小鉢、お造り2種、お弁当、白御飯、甘味が付くないようでした。

まずはビールで乾杯。
こちらはスーパドライのようです。
涼しくなってきたとはいえ、昼ビールは最高です。

続いて「茶碗蒸し」と「小鉢」が登場。
この「茶碗蒸し」は玉子の風味が素晴らしく、これだけで期待値がぐっと高まりました。
「小鉢」は牛すじ大根だったのですが、これもダシが旨く、くさみもまったくないものでした。

そして「お造り」はブリとカレイ。
どちらも見た目にも素晴らしい魚で、食べてももちろん旨いです。
なかなか食べられないレベルの高い美味しい魚、さらに気分が盛り上がります。

そして、メインとも言える「お弁当」も登場。
白御飯やお味噌汁、お漬物と一緒に出てきて、「お弁当」自体はスダレで隠されているようなスタイルです。
スダレを開けると、天ぷら、煮物、手毬寿司など、が所狭しと並んでおり、それぞれが少しずつなので、一口ずつ楽しんでいきました。
どれも味付けが良く、昼から食欲も気持ちも満たされていきました。

最後に「甘味」。
この日は杏仁豆腐だったのですが、これも少しの量が上品ですし口直しとしても十分でした。

半個室なのに、何度もお茶をサーブ頂いたりとサービスも上々。
誰かと一緒のときでも間違いないお店かと思います。

長らく存在は知っていたのに、やっと訪問できました。
自由が丘には和食のお店も多くありますが、屈指と思える名店でした。

ごちそうさま。

基本情報

店名 杜若
分類 割烹、懐石
用途 ランチでレベルの高い和食を食べたいときに。
予算 [昼] 2,000円-3,000円
[夜] 8,000円-10,000円
営業
時間
11:30-14:30, 17:30-22:00
11:30-14:30, 17:30-22:00
11:30-14:30, 17:30-22:00
11:30-14:30, 17:30-22:00
11:30-14:30, 17:30-22:00
11:30-22:00
定休日
リンク
電話 03-3718-0930
住所 東京都世田谷区奥沢5-20-11
自由が丘駅から徒歩3分
奥沢駅から徒歩7分

コメント

タイトルとURLをコピーしました