【大井町】日本酒 宵月 (よいつき) – 知らない日本酒ばかりでしたが、いずれも旨い。

大井町 - 旗の台

お店の紹介

大井町はいつも気になる街。
あちこちで再開発が進む中でまだセンベロできるお店がいくつもあったり、一方で美味しくてお手頃なお店が目白押しだったり。

こちらは大井町の駅からも10分弱かかるようなエリアにある日本酒のお店。
美人女将がお一人でやってらっしゃいます。

2022年11月で6周年とのことですし、地元の方々と思われる日本酒好きが集っていました。
ここなら一人でも女性だけでも楽しめる、そんな日本酒のお店です。

食べてみた

4杯飲んで 4,000円弱 (2022年10月)

日本酒に詳しい食いしん坊さんから聞いていたお店、平日の夜、二軒目として伺いました。
駅からはそれなりに離れたエリアなので知らなければ訪れないお店かとも思います。

お店に入るとちょうどカウンターに空きがあり、滑り込むように入店。
その後、満席で断られる方もいらっしゃったのですぐには入れてラッキーでした。
しかも美人女将ですし。

一軒目ですっかりお腹いっぱい食べていたので、こちらでは飲み中心。
といっても私は日本酒は好きなものの詳しくないので女将にお任せ。
進められるままに頂いていったのですが、いずれも好きな味わいの日本酒ばかりでした。
時々苦手な日本酒もある私としては珍しいくらいに。

「お通し」は酒粕を蜂蜜で和えたようなモノ。
今回は食べられなかったのですが、酒飲みのための肴も充実していたので次回は食事も楽しみたいと思います。

・生酛純米 二黒土星
・辛口純米 長濱屋
・旨口純米厳守 神渡
・ひやおろし純米酒 山丹正宗
・純米大吟醸 三千櫻
・純米 日置桜

この日飲んだ日本酒は上の通りなのですが、私は知らない種類の日本酒ばかり。
私は素人なので知らないのは珍しくもないのですが、それでも見たことも内容なお酒が次々と出てくるのでワクワクしました。

さらに最後には、ビールも飲みたくなって、
・隅田川ブリューイング
も。
日本酒だけじゃなくて、ビールやハイボール、焼酎などもあるのも悪くないと感じます。

結局一人4杯ずつくらい飲んで、4,000円弱。
お客さんも日本酒好きな猛者っぽい方ばかりでしたが、素人の私でも楽しめる貴重なお店でした。

ごちそうさま。

基本情報

店名 日本酒 宵月
分類 日本酒、バー
用途 大井町で日本酒を堪能したいときに。
予算 [夜] 3,000円-5,000円
営業
時間
定休日
17:30-23:00
17:30-23:00
17:30-23:00
17:30-23:00
17:30-23:00
定休日
リンク
電話 080-4118-4141
住所 東京都品川区大井1-41-1
大井町駅から徒歩8分
下神明駅から徒歩10分

コメント

タイトルとURLをコピーしました