【大岡山】樋川 – 大岡山の大人の居酒屋。

大岡山・洗足

お店の紹介

大岡山は美味しいお店がたくさんあるのですが、北側の駅から離れたところにも注目のエリアがあります。

通りにはサンドイッチの名店「イトキト」やまだ新しい意欲的な居酒屋の「まんまる家」、さらに焼鳥の「やきとり たかぎ」などの魅力的なお店が並んでいます。

こちらは2010年からあるお店ですが、大岡山では定番とも言える和食のお店であり、安心して美味しいものが楽しめる「大人の居酒屋」かと思います。

食べてみた

軽く食べて飲んで 4,000円弱 (2016年3月)

疲れ切った金曜日、夕食は軽くは食べていたものの何か美味しいものをさらに食べようと気になっていたこちらのお店に伺いました。

お店は大岡山駅から5分くらいはあるエリアであり、少なくとも駅前と呼べる場所ではありません。
しかし、21時半頃の入店だったのにもかかわらずお店はほぼ満席。
人気が伺えるお店でした。

とはいえ幸運なことに、待たずにカウンターに居を得ました。

こちらのお店は日本酒と地ビールのお店。
私はあまり気を遣わず、エビスの生ビールからスタートです。

料理はいずれも美味しそう。
その中から、
・小アジの唐揚げ、土佐酢かけ
・葉玉ねぎで豆腐ちゃんぷる
・鶏と九条葱の玉子とじ
などをお願いしました。

おかずによっては、一人前に料理を調整してくれたようです。
うれしい心遣いです。

食事は「突き出し」からスタートでしたが、これが実に旨い。
ダシのよくきいた揚げ出しや黒米など。
これだけで期待が一気に高まりました。

「小アジの唐揚げ」も目の前で土佐酢をたっぷりと。
柔らかい酸味と美味しいアジが良いバランスでした。

「豆腐ちゃんぷる」は玉ねぎと豆腐と豚肉と。
玉ねぎもたっぷりと入っており、疲れた体に滋養を与えてくれます。

ここで「地ビール」を追加。
・オゼノユキドケ ホワイトヴァイツェン
爽やかな地ビールで女性も好きな味わいかと思います。

最後の料理である「鶏と九条葱の玉子とじ」は若干豆腐ちゃんぷるとかぶる料理。
これは私の発注ミスですが、それでもアツアツの玉子とじを最後まで楽しめました。

お会計をお願いするとお茶とリンゴが登場。
このようなサービスもまた嬉しいですし、美味しいリンゴでした。

大岡山は振れ幅が大きい街だと思っているのですが、こちらのお店は「当たり」でした。

良いお店を見つけました。
ごちそうさま。

基本情報

店名 樋川
分類 居酒屋、割烹
用途 大岡山で安心の居酒屋に行きたいときに。
予算 [夜] 4,000円-6,000円
営業
時間
定休日
17:30-24:00
17:30-24:00
17:30-24:00
17:30-24:00
17:00-23:00
定休日
リンク
電話 03-3718-8760
住所 東京都大田区北千束1-54-10
大岡山駅から徒歩5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました