【自由が丘】すず家 – 薄暗さも心地よい魚居酒屋。

自由が丘・奥沢

お店の紹介

こちらは「株式会社すずや」の系列店なのですが、溝の口には「すずや」の本店とはなれの2店舗、武蔵中原には「鈴や」の武蔵中原店と別館があり、自由が丘にあるのが「すず家」です。
同じ「スズヤ」なのですが、表記が少しずつ異なるのが面白いですね。

会社のHP によると、強みは「仕入れ」とのことで、野菜は農園から、魚は漁港から直接仕入れているとのこと。

確かに素材の良さを感じられる上に、内容に対してお手頃と思える、オススメの魚居酒屋でした。

食べてみた

ビール2杯とイロイロ食べて 5,000円弱 (2015年11月)

短い海外出張の帰り、妙にお刺身が食べたくなってこちらに伺いました。
一人だったのですがカウンターが空いておらず、よろしければとテーブルに通されました。
私は一人でも平気ですし席間に目隠しもあるので、広いテーブルを占有できました。

少し暗めな店内も良い感じ、暗くてもなんだか勢いがある雰囲気でした。
カゴに入ったおススメの魚を見せてくれるのも楽しくて良いですね。

まずはビールから。
大きなジョッキが気持ち良いです。

その後に料理をいくつかをお願いしました。
・鮮魚盛り合わせ (一人分で作ってもらいました)
・日向赤鶏ササミとアボカド わさびマヨネーズ
・鶏の天ぷら
・黒むつの煮つけ (一匹にしてもらいました)
などを。

まずは突出しですが「稚海老」が登場。
これがとても新鮮で美味しく、期待が高まりました。

「鮮魚盛り合わせ」も6種類が盛られて、しかもどれもなかなかのお刺身。
またちょっと気に入ったのが、塩、ワサビ、生姜が薬味として添えられていること。
美味しいものを食べてもらいたいという気概が感じられます。

「鶏の天ぷら」も塩と柚子胡椒とポン酢が添えられており、その中でもポン酢が特に良かったです。
魚だけじゃなくて、鶏も美味しいことに感激しました。

そして「鶏とアボカドのサラダ」も登場、アボカドディップを海苔に巻いて楽しみます。
最近は増えてきたこの食べ方ですが、2015年当時はそれほど多くなかった食べ方だったかと思います。

そして「黒むつの煮つけ」も辛すぎず、甘過ぎず、絶妙な味付けの。
刺身も良いですが、煮付けを頂くと日本人で良かったと再認識しました。

結局、ビール2杯と刺身や煮つけをお腹いっぱい食べて5,000円弱。
コスパも非常に良いです。

安心しておススメできるお店かと思いますし、新しいお気に入りができてうれしいです。
ごちそうさま。

基本情報

店名 すず家
分類 居酒屋、海鮮料理
用途 自由が丘で漁港や農園から直送の素材を味わいたいときに。
予算 [夜] 4,000円-6,000円
営業
時間
定休日
17:30-23:00
17:30-23:00
17:30-23:00
17:30-23:00
17:30-23:00
17:30-23:00
リンク
電話 03-3718-1598
住所 東京都目黒区自由が丘1-3-21 ハイブリッジビル B1F
自由が丘駅から徒歩4分
奥沢駅から徒歩8分

コメント

タイトルとURLをコピーしました