【自由が丘】とんかつ さとう – SPF桃豚とザクザク衣、これぞ王道のとんかつ。

自由が丘・奥沢

お店の紹介

自由が丘で「とんかつ」といえばちょっと前まであまり好みのところが無く、奥沢の「みかど」に行くことが多かったです。

2019年11月に「とんかつ 天元」ができてビブグルマンも取得したのですが、取得直後に移転なのか閉店してしまいました。

そんな中、2021年5月にできたこちらは選択肢となりうるとんかつ屋。
王道のとんかつを楽しめる、貴重なお店ですよ。

食べてみた

上ロースかつ定食 + メンチカツ 1,800円 (2021年7月)

自由が丘の「そねのや」という中華屋さんの後にできたこちらのお店、とはいえ黄色い「そねのや」の看板は健在なので目印になるでしょう。
私はとんかつラバーなので新しいお店は大歓迎です。

週末のこの日、開店の昼12時過ぎに訪問しました。
それほど大きくないお店にカウンターとテーブルがあり先客1組2名、後客 3組4名でした。
コンスタントにお客さんが入っているようです。

さて、メニューを見て、
・SPF桃豚 上ロースかつ定食(150g) 1400円
・メンチカツ (単品) 400円
をお願いしました。
安くはないけど最近のとんかつは高いので食べやすい価格帯とも思います。

待つことしばし、漬物、ごはん、味噌汁が先に供されその後にとんかつも出てきました。
さすがにロースかつとメンチカツがあるとボリュームもなかなかのものです。

卓上にはソース、お皿にはカラシがあり、塩やドレッシングがないのも潔いと感じます。
他のお客さんは塩をお願いしてはいましたが。(笑

まずは味噌汁、ごはん、漬物の順に食べていきましたがこれもシンプルで好きです。

そして肝心のとんかつですがSPF豚の割には脂も多すぎず、それでいて豚らしい味もしっかりとしており食べやすい豚でした。
衣のザクザクもこれぞとんかつ、です。
このザクザク衣とSPF桃豚の組み合わせはついつい止まらないとんかつでした。

またメンチカツには胡椒がきいておりボリュームも満点。
ロースかつの上品さとメンチカツの胡椒とで良いバランスになりました。
この組み合わせ、オススメです。

奇をてらわない王道のとんかつ。
特別とまでは行かないけど普段使いしたい街のとんかつ屋さんでした。

ごちそうさま。

基本情報

店名 とんかつ さとう
分類 とんかつ
用途 自由が丘でとんかつを食べたいときに
予算 1,000円-2,000円
営業
時間
11:30-14:30, 17:30-21:00
11:30-14:30, 17:30-21:00
11:30-14:30, 17:30-21:00
定休日
11:30-14:30, 17:30-21:00
11:30-15:00, 17:30-21:00
11:30-15:00, 17:30-21:00
リンク
電話 03-5726-8874
住所 東京都目黒区緑が丘2-15-16
自由が丘駅から徒歩6分
緑が丘駅から徒歩8分
奥沢駅から徒歩9分

コメント

タイトルとURLをコピーしました