【渋谷】IGOR COSY 神泉 (イゴール コージー シンセン) – カウンターで楽しむ料理の数々、薬味使いが見事。

渋谷周辺

お店の紹介

以前よりも渋谷でゴハンを食べる機会が増えてきたのですが、探せばよいお店が見つかるのが渋谷。
エリアも広いこともあり、もちろん全容は分かっていないのですが、これからも開拓したいところです。

この日は神泉にて気になっていたこちらのお店に。
料理の写真がいずれも旨そうだったので、間違いないだろうと思って訪問です。

実際に食べてみると、薬味使いがとても好みであり、また「コーヒー焼酎」がとても旨くて、感動レベルのお店でした。

神泉はやはり気になるエリアですね。

食べてみた

食べて飲んで 5,000円弱 (2023年5月)

この日は渋谷で飲み会。
気になっていたこちらに予約して訪問しました。

まるで古い事務所を改装したような外観ですが、店内にはカウンターに奥にテーブルがいくつかありました。
ほどよいサイズ感です。

まずはということで、
・生ビール 680円
・シャルドネ生姜サワー 680円
を注文です。

お酒はお店としては焼酎推しのようですが、それ以外にもたくさんの種類がありました。
「マルカン酢のビネガーサワー」や「漬け込み」など、他ではあまり見ないものもあり、お酒だけでも迷うくらいです。

「お通し」はそうめんの小鉢だったのですが、ナスや茗荷が入っており、この薬味使いはとても好み。
最初から気分が盛り上がりました。

食事メニューもたくさんの種類がありましたが、思いつくままに注文です。
この日は、
・雲丹のせ笹豚焼売 ライフリーフの香り 1,200円
・炙り〆鯖 春菊醤油仕立て 1,000円
・手作りアジフライ ジャジキソース 700円
・磯辺揚げ風 生海苔のゼッポリーニ 600円
・新タマネギの炭火焼き 塩麹バターとからすみ 880円
を。
ボリュームもあるものも多く、二人でお腹いっぱいでした。

最初は「〆鯖」から登場。
春菊と醤油のペーストみたいなのがあり、この春菊の苦味と「〆鯖」は良く合います。
どちらもクセが強いように思うのですが面白い組み合わせでした。
ガリやタマネギのスライスが添えてあるのも良きです。

次に「アジフライ」も登場。
ここに添えてある「ジャジキソース」というのはヨーグルトにキュウリを刻んだものを入れた酸味のある爽やかなソース。
ギリシャ料理からきているそうです。
私は初めてだったのですが、「アジフライ」とこのソースもまた相性良し。
むむむ、スゴイお店です。

「雲丹焼売」はこちらのスペシャリティであり、蒸籠の蓋を開けると熱々の料理が登場します。
豚肉が入った大きめの焼売の上に、雲丹がたっぷり。
こんなの旨いに決まっている、そんな料理なのですが、肉のミンチ具合やサイズ感、そしてライフリーフの香りも含めて好みでした。
これは必食でしょう。

このあたりでお酒を追加、
・ハイボール 500円
・コーヒー焼酎 水割り 700円
を。

私はコーヒーが大好きなのですが、この「コーヒー焼酎」はコーヒー自体も水自体も実に旨くて、これも隠れた逸品のように感じます。
コーヒー好きならこちらも頼んだ方が良いでしょう。

終盤に入って出てきた「ゼッポリーニ」は青海苔の風味と、たっぷりのチーズがまたたまりません。
ボリュームもたっぷりでしたしね。

さらにお酒が進んで、
・生レモンサワー 650円
も追加です。
「ゼッポリーニ」とも合いますよ。

〆は「新タマネギの炭火焼き」にて。
皮ごと焼いたタマネギにバターをのせ、その上からカラスミをぱらぱらと。
とろっとして甘い新タマネギだけでなく、焦げた皮までしっかり食べきりました。
カラスミも良いのですが、もう少し香りを立てるとなおさら良いかもと感じました。

お店は立ち飲みも含めて賑やかな状態。
楽しい雰囲気で美味しい料理が楽しめる、神泉らしい居酒屋でした。

また行きたいです。
ごちそうさま。

基本情報

店名 IGOR COSY 神泉
分類 居酒屋、ダイニングバー
用途 神泉で薬味の旨い料理が食べたいときに。
予算 [夜] 4,000円-5,000円
営業
時間
定休日
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
定休日
リンク
電話 03-6455-1720
住所 東京都渋谷区円山町18-6
渋谷駅から徒歩9分

コメント

タイトルとURLをコピーしました