【大井町】波止場 – 西小山から移転したとんかつ屋さん、ザクザク衣が健在。

大井町 - 旗の台

お店の紹介

大井町はいつも気になる街。
あちこちで再開発が進む中でまだセンベロできるお店がいくつもあったり、一方で美味しくてお手頃なお店が目白押しだったり。

こちら、以前に西小山にあり、当ブログでも紹介していた「波止場」が移転した出来たお店です。
西小山店の閉店からしばらく間があって、2023年4月に大井町にて再オープンです。

オープン以来、ブックマークしていたのですが、ようやく伺うことができました。

食べてみた

上ロースとんかつ定食 + メンチカツ 2,800円 (2023年6月)

私が伺ったのは平日の夜19時頃。
2Fのお店に昇っていくと、以前のお店とは雰囲気が変わってとても上品なお店になっていました。
店内にはジャズが流れており、焼酎などもたくさん並んでいました。

店内はテーブルとカウンターがあり、私はカウンターに居を得ました。
早速メニューを拝見です。

店内の雰囲気も変わりましたが、一番変わったのは価格帯かもしれません。
・上ロースとんかつ定食 2,200円
・特上ロースとんかつ定食 250g 3,300円
・上ヒレとんかつ定食 2,300円
・特上ヒレとんかつ定食 (シャトーブリアン) 3,500円
・ロースエアーズロック定食 7,000円
・豚しゃぶしゃぶ 2,780円
など。

それ以外に「店主の一品」として、
・極上トンテキ 3,800円
・極上豚のポークシチュー 2,500円
・地鶏のお刺身 1,850円
など。

これは一人で来るよりも複数で来て、いろいろ摘まむのが良さそうです。

この日は、
・上ロースとんかつ定食 2,200円
・メンチカツ単品 600円
でお願いしました。

お酒はすぐ近くに出来たばかりの「Canal Brewing」でクラフトビールを楽しもうと思っていたので、食事だけにしました。

目の前には油が入った大鍋が2つならんでおり、シュワシュワとした音が出ていました。
カウンターは料理の様子が良く見えるのでやはり好きな場所です。

それなりに待って料理が登場。
先に「ライス」「豚汁」「紅しょうが」が登場、ちょっと待って「ロースかつ」「メンチカツ」が一つの皿で出てきました。

早速、「豚汁」を一口、「ライス」を一口」
「豚汁」は味噌が濃厚であり、「ライス」も美味しい米です。
この2つが美味しいのはまずは重要です。

そして、西小山依頼のとんかつも食べ始めます。
2cm弱くらいの厚さのとんかつはしっかりと揚げられていました。

まずは塩で頂いたのですが、衣の味わいは以前より「ニンニク」がおとなしくなったような気がします。
肉の旨さはやはりしっかりしており、力のある豚肉なように感じました。

これは「塩」よりも「ソース」で食べたくなって、途中からは「ソース」メインで。
キャベツにたっぷりと「ソース」をかけて、その「ソース」に「とんかつ」をちょっと絡めて食べるのが好きなスタイルでした。

「メンチカツ」は肉の野趣溢れる感じがより味わえるもの。
こちらも上品に食べるよりも、やはり「ソース」で食べるのが旨かったです。
辛子を添えるともっと旨かったかも。

古いスタイルのようなとんかつの揚げ方かと思いつつ、似たようなところが思いつかない「とんかつ」、これぞ波止場の「とんかつ」なのでしょう。

新生 波止場ではしゃぶしゃぶなども入ったコースもあるので、次回は複数で訪問してコースで楽しみたいと思います。

ごちそうさま。

基本情報

店名 波止場
分類 とんかつ、しゃぶしゃぶ
用途 西小山から移転したザクザク衣のとんかつが味わいたいときに。
予算 [昼] 1,000円-2,000円
[夜] 3,000円-5,000円
定食からコースまで多彩に楽しめます。
営業
時間
週1回程度で不定休、要Twitter確認
11:30-14:30, 17:30-22:00
11:30-14:30, 17:30-22:00
11:30-14:30, 17:30-22:00
11:30-14:30, 17:30-22:00
11:30-14:30, 17:30-22:00
11:30-14:30, 17:30-22:00
11:30-14:30, 17:30-22:00
リンク
電話 03-6303-8523
住所 東京都品川区大井1-24-1 2F
大井町駅から徒歩5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました