【目黒】あんな ga きっちん – 出汁が抜群に旨い沖縄料理屋さん。

目黒・不動前

お店の紹介

目黒は美食の街であることを疑う方はいないと思います。
その中でも食べるのに悩んだら訪問すべきなのが、目黒の二大雑居ビルである「サンフェリスタ」「メグロード」かと思います。

こちらのお店は「メグロード」にある沖縄料理屋さん。
始めて訪問したのですが、ランチから大変な人気だったので期待して食べていくと出汁がきいた旨いソーキそばが楽しめました。

食べてみた

ソーキそば 1,050円 (2023年6月)

さて、本日はさっぱり目のものが食べたいと気になっていた沖縄料理のお店に。
長生きの方が多い沖縄は、やはり薄味ですからね。

店名の「あんな」というのは「お母さん」という意味とのこと。
また正確には沖縄料理の中でも宮古島料理とのことでした。

昼12時半頃に訪問すると店内はほぼ満席。
幸い、待たずにカウンターに居を得ることができました。

ランチメニューは、
・ソーキそば 1,050円
・タンメン 1,000円
・やきそば 1,000円
・まぜそば 950円
と、日替わりメニューとして、
・パパイヤチャンプル 1,000円
・島豆腐チャンプル 1,000円
がありました。

「島豆腐チャンプル」も気になったものの、どうしてもソーキ(豚角煮)が食べたくて
・ソーキそば 1,050円
をお願いしました。
じゅーしー(沖縄風まぜごはん) もついてきます。

ポットで供されたお茶を飲みながら待つことしばし、「ニンジンシリシリ」と「漬物」が登場。
「漬物」はキュウリとゴーヤでした。
「ニンジンシリシリ」はニンジンを炒り玉子で和えるようなモノなのですが、この出汁の旨さにびっくり。
この出汁であれば、きっと他の料理も間違いないと感じました。

続いて「じゅーしー」と「ソーキそば」も登場。

この「じゅーしー」もやはり同じ出汁ベースなので、実に味わい深く、いくらでも食べられそうでした。

「ソーキそば」は、白くて太い麺に大きなソーキが2つ、そして紅しょうがとネギが入った見た目にはシンプルなものだったのですが、一口スープを飲むと、やはりこれも旨いです。
これは万能出汁ではないかと思える味わいで、この出汁がゆえに、シンプルな具材もまた活きてくるように感じました。

ソーキも肉々しさと優しさが同居しているような味わいであり、単品でも食べたいようなおかずでした。
ちょっと添えられた紅しょうがも良い仕事をしていました。

ランチから気持ちはすっかり宮古島に。
この万能出汁、きっと夜にも存分に楽しめるのだろうな、と。
次回は是非夜にも訪問したいと思います。

ごちそうさま。

基本情報

店名 あんな ga きっちん
分類 沖縄料理、宮古島料理
用途 目黒で美味しい沖縄の出汁が味わいたいときに。
予算 [昼] 800円-1,200円
[夜] 3,000円-4,000円
営業
時間
ランチ営業は店頭では月水金だけとの表示があります
11:30-14:00, 18:00-23:00
11:30-14:00, 18:00-23:00
11:30-14:00, 18:00-23:00
11:30-14:00, 18:00-23:00
11:30-14:00, 18:00-23:00
18:00-23:00
定休日
リンク
電話 03-6417-9949
住所 東京都品川区上大崎2-26-5 メグロード1F 105
目黒駅から徒歩2分

コメント

タイトルとURLをコピーしました