【大井町】魚菜由良 鼎 – 人気割烹の三店舗目で絶品一人鍋を

大井町 - 旗の台

お店の紹介

大井町では有名な「魚菜由良」の三店舗目。いずれのお店も予約無しではなかなか入れないのですが、今回ようやく入ることができました。
鍋も含めて一人でも楽しめるメニューが充実しており、和食気分、魚気分を十分に満たしてくれるお店です。

一店舗目と二店舗目の「魚菜由良」と三店舗目の「魚菜由良 鼎」ではHPが異なるので暖簾分けではあるものの恐らく経営は別なのでしょう。

私は三店舗目しか行ったことがないのですが評判を見る限り一店舗目、二店舗目もとても良さそうです。今度はそちらにも伺いたいと思います。

食べてみた

お刺身から鯛のしゃぶしゃぶのアラカルト + ビール、ハイボール 5,000円ちょっと (2020年3月)

こちら、大井町ではいくつかある「魚菜由良」さんの3店舗目、よって鼎というのもなかなかシャレています。今までも何回か尋ねては満席で断られることが数回あったのですが、コロナ禍の中では入れるのではないかと伺いました。

結果的には私の席はカウンターに確保できましたが、その後のお客さんは断られていました。大変なときでも美味しいお店の引力はすごいモノです。

カウンターについて、まずは
・生ビール
を、こちらはプレミアムモルツ、仕事終わりのビールは旨いです。

そして、注文前に
・突き出し
が登場、4つの小鉢だったのですが、それぞれがちゃんと美味しく、これだけでも実力が見えてくる味で期待が高まります。

一人でもコースを頼めるようですが、今回はアラカルトで。
・お刺身 三種
・里芋のふわふわ揚げ
・筍の照り焼き
・鯛のしゃぶしゃぶ

などを頼んでいきました。
途中で
・角ハイボール
も追加しています。

まずはお刺身 三種ですが、いずれもワサビと良く合う美味しい刺身だったのですが、鰆のお刺身は珍しいなとも思いつつ、カワハギが好きな味でした。
ここでも実力が垣間見えます。

その後の里芋のふわふわ揚げは、ダシが美味しくワサビを溶きながら頂くとこれもとても旨い。里芋自体が好きな食材ではありますが、やはりダシがポイントかと思います。
ボリュームがあるので、できれば二人以上でシェアしたい量ですね。

その後には春らしい、筍の照り焼き、そういえば今年の筍は初めてでした。
良い色に焼かれており、それを剥いで食べていくのがたまらなく旨い。ようやく、春かと再認識しました。

そして、最後に鯛のしゃぶしゃぶを。
これを一人でも食べられるのはとてもうれしいです。

まずは野菜、その後に鯛をしゃぶしゃぶしてタレにつけて頂きました。野菜も旨いですが、鯛で野菜をくるんでタレにつけて食べるのが絶品。どんどん食べていったのですが、ボリュームもしっかりしていました。

やはりこちらのお店はダシがポイントなのか、鍋に残ったダシだけも飲んでみましたが、これだけでもゴハンがいけそうな旨さでした。もうお腹いっぱいだったので、追加のうどんなどもしませんでしたが。

満腹に食べて、飲んで5000円ちょっと。
しかも抜群に旨いのですから、なかなか入れないのもうなづけます。
奥の半個室も良さそうなので、今度は複数で予約して伺いたいと思います。

ごちそうさま。

基本情報

店名 魚菜由良 鼎
分類 和食、割烹、小料理
用途 仲間とでも一人でも美味しい和食を楽しみたいときに
予算 [昼] 1,000円-2,000円
[夜] 5,000円-7,000円
営業
時間
[定休日] 日曜日、月曜日、祝日 [昼] L.O. 13:15 [夜] L.O. 21:00
定休日
11:00-14:00, 17:00-22:00
11:00-14:00, 17:00-22:00
11:00-14:00, 17:00-22:00
11:00-14:00, 17:00-22:00
11:00-14:00, 17:00-22:00
定休日
リンク
電話 03-6876-3920
住所 東京都品川区大井1-25-1 第二河野ビル 1F
大井町駅から徒歩5分
下神明駅から徒歩10分

コメント

タイトルとURLをコピーしました