【雪が谷大塚】酒処 手琉茶庵 (てるちゃあん) – 多すぎるメニューですが、どれを食べても美味しい。

池上沿線

お店の紹介

最近気になる池上線沿線。
こちらはGoogle Mapで発見したお店なのですが、評判が良いので気になっており、ブックマークしていたお店です。

スーパーオオゼキの対面のビルにあり、雪が谷大塚駅からもすぐのエリアの1Fにあり、アクセスも良いお店でした。

入ってみるとやたらと多いメニューが印象的で、しかもどれも美味しいです。
一人飲みでは食べられる種類が限界があるので次回は複数で伺いたいと思います。

食べてみた

食べて軽く飲んで 3,000円代 (2023年7月)

私が伺ったのは平日の19時頃。
店内に入ると、奥と手前にカウンター、あとはいくつかのテーブルがあり、既に先客が何名もいらっしゃいました。
私は手前のカウンターに居を得ています。

さて、まずはビールをということでメニューを拝見すると、
・生ビール サントリー モルツ 550円
・瓶ビール サッポロ 赤星 600円
・瓶ビール アサヒ スーパードライ 600円
ということでキリン以外が並んでいました。

私はもちろん、大好きなサッポロをと、
・瓶ビール サッポロ 赤星 600円
で注文です。

まずは小粋な突き出しが出てきたのですが、ゼリー状の中はパプリカや枝豆が入っており、夏に相応しい見た目や味わいです。
これだけでも気分が盛り上がります。

料理メニューは正面、右、背面などのあちこちに黒板があり、同じ内容ではありません。
かなりのメニュー数かと思います。

その中から厳選して、
・新生姜のポテサラ 400円
・小アジの南蛮漬け 400円
・海鮮チヂミ 620円
・栃尾揚げと九条ネギ さと煮 450円
を順番に頼んでいきました。
ちなみに突き出しは350円だったようです。
どれもお手頃です。

突き出しの次に出てきたのは「新生姜のポテサラ」。
この新生姜の爽やかな部分を活かしたポテサラ、こちらの大将は料理上手だな…とあらためて実感します。
風味の使い方が上手いと言いますか。

続いて「小アジの南蛮漬け」なのですが、小アジが4尾も入っていました。
漬けられたおかげで骨まで柔らかくなっており、私は頭から食べ進めました。
酢の使い方も好みです。

次は「海鮮チヂミ」を。
添えてあるタレを最初に全体にかけて食べていきました。
「チヂミ」のもっちり感とゴマ油の風味も間違いないですし、お酒も進む一品でした。

ここは旨いということで、さらに頼んだ「栃尾揚げと九条ネギ さと煮」は、熱々で登場。
真夏なのにハフハフと栃尾揚げを頂きましたが、出汁がたっぷりと染みこんだ栃尾揚げは夏でも美味しい料理でした。
九条ネギが添えられているのもまた良しです。

もっと食べたかったのですが、すっかりお腹いっぱいに。
ここなら複数で来てもっと色んな料理を食べたいと感じました。
何を食べても美味しかったですからね。

ごちそうさま。

基本情報

店名 酒処 手琉茶庵
分類 居酒屋
用途 雪が谷大塚駅近くのメニューが多い居酒屋を楽しみたいときに。
予算 [夜] 3,500円-5,000円
営業
時間
営業時間 不明。情報 募集中!







リンク
電話 090-7715-1139
住所 東京都大田区南雪谷2-2-13 ウィズフジマサビル 1F
雪が谷大塚駅から徒歩1分

コメント

タイトルとURLをコピーしました