【西小山】酒処 はなさき – 多すぎる手書きの壁メニュー、太っ腹な刺身盛りは必食だ。

武蔵小山・西小山

お店の紹介

時々パトロールする西小山は隠れたグルメの街。
何を食べるか迷ったときには、とりあえず西小山に行けば解決できるような安心感さえあります。

武蔵小山の再開発により立ち退きにあったり、家賃の値上がりに伴って、西小山に移転してきたお店も多く、その分、美味しくてお手頃なお店がたくさんありますからね。

こちらのお店、食いしん坊諸兄の書き込みにより、存在が気になっていたお店です。
伺ってみると、さすがは西小山と思える美味しくてお手頃なお店、壁には手書きメニューがあり、気になる料理がたくさんありました。

三崎港直送という刺し盛りだけでなく、その他もお酒が進む上にボリューム満点のおかずでした。
さすがは西小山の居酒屋、というお店かと思います。

食べてみた

食べて飲んで 4,000円弱 (2024年3月)

この日はランチに揚げ物を食べたこともあり夜には魚でも食べようとBMしていたこちらに伺いました。

伺ったのは平日の19時頃。
店内に入るとカウンターとテーブルの両方があり、私はカウンターに居を得ました。
この時点で7割くらい埋まっていたのですが、お店を出る頃にはもっとお客さんも増えており、ほとんど常連さんのようでした。

さて、とりあえずアルコールでもと、
・サッポロラガー 大瓶 790円
をお願いしました。
中瓶じゃなくて大瓶を置いているのもなんだか素敵です。(笑

食事もお願いしようと見渡すと、手書きのメニューが壁にたくさん。
見にくいので写真を撮らせてもらって何を食べるか楽しく悩んでから注文しました。

・おまかせ3点盛り (刺身) 1,210円
・豚ばらナンコツねぎポン酢 690円
・ナスの揚げ浸し 530円

食べられそうならもっと注文しようと思っていたのですが、大瓶のビールとボリュームのあるこれらの料理ですっかりお腹いっぱいになりました。

さて料理の最初は突き出しの「マカロニサラダ」が登場。
マヨソースがたっぷり、味もしっかりしておりお酒に合うものでした。

続いて「おまかせ3点盛り」が登場すると見てびっくり。
3点どころから6点も盛ってあり、女将さん曰く「3点モリモリ」とのこと。
太っ腹ぶりが際立っていました。

こちらの魚は三浦三崎港から直送しているということなのですが、厚めのカットでボリュームもたっぷり。
新鮮さが伝わってくるようなプリプリ食感でもあり、魚気分をすっかり満たしてくれました。
こちらでは「刺し盛り」は必食です。

「豚ばらナンコツねぎポン酢」も豚ばらナンコツもボリューム満点、たっぷりのネギも食べる前から旨そうでした。
こちらも食感がしっかりしており、食べるごとにお腹が膨れてきました。

「ナスの揚げ浸し」は濃いめのタレがお酒を誘うような揚げ浸し。
私はナスが大好きなこともありますが、たっぷりと盛られたナスですっかり満足でした。

こちらの料理はポーションも大きく、居酒屋らしいしっかりとした味わい。
料理メニューもたくさんあるので、順番に食べていきたいようなお店でした。

常連さんが多いのも納得の西小山らしい名居酒屋。
初めてでもしっかり楽しめましたよ。

ごちそうさま。

基本情報

店名 酒処 はなさき
分類 居酒屋、魚介
用途 西小山で三崎の魚を楽しみたいときに。
予算 [夜] 3,000円-5,000円
営業
時間
不明、情報お待ちしております。







リンク
電話 不明
住所 東京都目黒区原町1-10-9
西小山駅から徒歩2分

コメント

タイトルとURLをコピーしました