【目黒】二軒目 – 食べておきたい、大きなおにぎり。

目黒・不動前

お店の紹介

目黒駅周辺は昔から好きなエリア。
恵比寿ほどオサレでもなく、五反田ほど賑やかでもなく、バランスの取れた町だと思います。

目黒では西側、東側のどちらにも特徴のあるお店がありますが、特に西側の権之助坂周辺には「メグロードビル」「サンフェリスタ目黒ビル」の2大雑居ビルなどもあり、楽しくてお手頃なお店が並んでいます。

この日は平日の夜に軽く飲んで帰ろう「サンフェリスタ目黒ビル」をウロウロ。
コロナなんてあったのかと思えるくらいに混んでおり、いくつか満席で入れなかった末にこちらに立ち寄りました。

店名の「二軒目」に対して一軒目として訪問です。

食べてみると家庭的な雰囲気に気持ちが安らぐようなお店。
帰る前には是非、大きなおにぎりを食べてもらいたいように思います。

食べてみた

食べて、軽く飲んで 3,000円台 (2024年4月)

お店に入ると8席くらいカウンターに奥に小さなテーブルがあったのですが、この日はカウンターだけで営業されていたようです。
伺ったタイミングではほぼ満席だったのですが、詰めてもらって幸い待たずに入ることができました。

なにはともあれということで、
・ビール 大瓶 750円
を。
お隣さんの大瓶が「サッポロ 黒ラベル」だったので安心して頼めました。
やっぱり日本のビールはサッポロかと思います。

ビールを飲み始めながら、突き出しをつまみながらメニューを拝見。
気になるモノから注文していきました。

<もつ焼き>
・かしら 150円
・はつ 150円
・たん 150円
・ねぎま 200円
・豚バラ 200円

<その他>
・なすやき 500円
・鮭はラス 500円
・おにぎり たらこ 300円
・おにぎり 梅干 200円

です。
料理を食べながら順番に頼んでいきました。

カウンター内ではシニアなご夫婦が協力し合いながら料理を作ってくれます。
忙しそうなときはお客さんが注文や会計を待つ感じ。
家庭的な雰囲気にホッとします。

さて、料理の最初としてもつ焼きのうち「かしら」「はつ」「たん」の3本が登場。
しっかり目に焼かれており、食感もギュッとしているものでした。
なんだか王道のもつ焼きにまたホッとします。

続いて出てきた「なすやき」には生姜をたっぷりかけて醤油にて頂きました。
なすはそもそも大好きなのですが、シンプルな味わいも好みでした。

さらに「ねぎま」「豚バラ」と順番に出てきたのですが、「豚バラ」が串としては一番好みだったかな。
ジューシーな脂がお酒を誘う一串でした。

お隣さんが食べていたのが美味しそうだったので頼んだ「鮭ハラス」も大きめの3本で登場して、こちらも鮭の脂が良い加減で焼かれていました。
これも良いですね。

最後に頼んだおにぎり2個は結論から言うと1個でも十分な大きさ。
お母さんが丁寧に作ってくれたおにぎりは、あらためて米を頬張る喜びを思い出させてくれました。

2個までしっかり食べ切ると、ハシゴするお腹は残っておらず、おとなしく帰宅することに。
一軒目からしっかと満たされるようなお店でした。

ごちそうさま。

基本情報

店名 二軒目
分類 居酒屋、もつやき
用途 目黒で大きなおにぎりを食べたいときに。
予算 [夜] 3,000円-5,000円
営業
時間
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
定休日
定休日
リンク
電話 03-3779-2888
住所 東京都品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒 B1
目黒駅から徒歩3分

コメント

タイトルとURLをコピーしました