【奥沢】KUDZUNERUYA – 奈良の吉野本葛は賞味期限10分

自由が丘・奥沢

お店の紹介

奥沢駅の南側、奥沢銀座商店街にできた新しい和カフェです。店名の通り葛を扱うお店なのですがその中でも本格的な「吉野本葛」を楽しめるお店です。
お店では「葛きり」「葛もち」「葛ゆ」以外に、テイクアウトも可能な「冷やし葛ゆ」などもあり、気軽なカフェ感覚で日本の伝統を味わうことができます。

奥沢銀座商店街の中ほどにあるこちらのお店、コロナをもろともせずに2021年2月に誕生しました。大きな窓があり、外からも店内が良く見えるのですが、店内からはそれ以上に外が見える場所です。

「くず」「KUDZUNERUYA」などを装したのれんや看板は自然と目に入りますので、商店街を歩く人々は興味深々だったりします。

今回は開店まもなく訪問です。おしゃれな外装や内装が気になりますし、それ以上に「吉野本葛」となると食べてみないと始まらないようにも思います。

食べてみた

葛もち 770円 (2021年2月)

店内に入り、メニューを拝見するとメインは
・葛もち(きな粉、みつ2種、ほうじ茶付き) 770円
・葛きり(みつ2種、ほうじ茶付き) 770円
の2種類で、それに+380円で葛ゆセットにすることもできます。
みつは「黒みつ」「抹茶みつ」「コーヒーみつ」「メープルシロップ」「季節のフルーツみつ」の中から2種類選択できます。
私は「葛もち」+「黒みつ」「コーヒーみつ」のセットでお願いしました。

あらかじめ言われていた通り、供されるまで10分以上はかかりました。作り立ての葛を提供するのに時間がかかるということですので逆に価値になると思います。良く見えるお店の外をぼんやりと眺める時間も悪くないです。

出てきた葛もちは透明感のある瑞々しいルックス。それをきな粉と2種類のみつで楽しみます。それぞれでも楽しめますが、私は黒みつ+きな粉をたっぷりと組み合わせながら食べるのが好みでした。

食べ始めると、吉野葛の爽やかな風味が体に染み渡ります。
最近のスイーツはしっかりとした甘さが特徴的なものが増えているように感じるのですが、こちらのは自然のものをダイレクトに楽しむような味わい。体をリセットしてくれるような気分になりました。


本物を気軽に味わえるお店、奥沢に長く定着してお店かと思います。
毎週日曜日には和菓子作家 まきのあや氏の上生菓子も楽しめますし、たまに Cafe Irodori になったりしますので、気になる方はインスタをチェックしてみて下さい。

基本情報

店名 KUDZUNERUYA
分類 カフェ、吉野本葛、和菓子
用途 賞味期限10分の吉野本葛を楽しみたいときに
予算 500円-1,500円
営業
時間
たまに Cafe Irodoriとしても営業します
11:00-17:00
11:00-17:00
定休日
11:00-17:00
11:00-17:00
11:00-17:00
11:00-17:00
リンク
電話 03-4361-4074
住所 東京都世田谷区奥沢4-15-13
奥沢駅から徒歩3分
自由が丘駅から徒歩11分
田園調布 駅から徒歩11分

コメント

タイトルとURLをコピーしました