【渋谷】高太郎 – 桜丘の予約が取れない居酒屋、おまかせで楽しむことに集中したい

渋谷周辺

お店の紹介

飲み好きなら名前くらいは知っているであろう桜丘の「高太郎」、私も長らく憧れのお店だったのですが、幸いお誘い頂き何度か伺うことができました。
最初は気構えて伺ったのですが、おまかせで次から次へと美味しい料理と日本酒が登場、楽しむことに集中できるお店でした。

長いカウンターと奥にいくつかのテーブルがあるお店。
アラカルトで頼むこともできますし、おまかせで料理もお酒も任せることも可能です。

何度目かに伺ったタイミングではとうもろこしの季節だったこともあり、「とうもろこし尽くし」というおまかせで楽しみました。

食べてみた

おまかせの料理とお酒で 10,000円前後 (2021年6月)

ずっと昔から名前は知っていたこちらのお店。
予約が取れないお店でもあるのですが、今回は食いしん坊さんに誘って頂き喜んで伺いました。

お店に入るとそれほどはそれほどは大きくないお店ですが、案内された一番奥のテーブルはゆったりと座れる席でした。

さて、日本酒が有名なお店ですが、一杯目はビールで。
その後は、料理も日本酒もお任せで。
自分で頼むと偏りがちになるので、お任せできるのはうれしいです。
あじフライばっかり頼んじゃったりしますからね。(笑

料理は、おひたしからスタート。
最初の一皿でダシの旨さに驚き、そして期待が高まりました。

次にお刺身。
いつも不思議なのですが、同じ刺身でもここまで味が違うものかと感じます。
ワサビも含めて、抜群に旨いです。

その後もワラビや竹の子などの季節感あふれる料理やつぶ貝のグラタンなども。
半熟タマゴののったポテサラにもダシがきいていてり、とどれも間違いない味ばかり。

終盤に出てきたメンチカツは、私が勝手に日本一と思っている自由が丘の 腰塚 と肩を並べる旨さでした。

〆の稲庭うどんもつけ汁がやはり旨く、もうちょっととお願いした浅漬けはイブリガッコの食感と燻しすぎていない風味が好みでした。

私は日本酒に詳しくないのですが、辛口、旨口、いろんな個性のある日本酒が料理に合わせて出てきたので、詳しくなくても楽しめました。

安定感のある大人の居酒屋、お任せだと楽しむことに集中できるのでよりオススメです。

ごちそうさま。

基本情報

店名 高太郎
分類 居酒屋、小料理
用途 居酒屋の完成形を楽しみたいときに
予算 [夜] 8,000円-12,000円
料理もお酒もお任せで1万円前後
営業
時間
月曜日、第一第三火曜日 定休
定休日
16:00-23:00
16:00-23:00
16:00-23:00
16:00-23:00
14:00-22:00
14:00-22:00
リンク
電話 03-5428-5705
住所 東京都渋谷区桜丘町28-2
渋谷駅から徒歩7分

コメント

タイトルとURLをコピーしました