【武蔵小山】豚太郎(とんたろう) – 普通に見えるお惣菜が滅法旨い。

武蔵小山・西小山

お店の紹介

美味しいものがひしめく武蔵小山において、一目置かれているのがこちらのお店。
なんといっても惣菜の旨さが光ります。

吉田類氏の「酒場放浪記」にも登場したお店であり、カウンターを囲んで美味しいものをつついているだけでなんだか幸せな気分になれる、そんな武蔵小山の至宝とも言うべきお店かと思います。

食べてみた

たくさん食べて飲んで 4,000円ちょっと (2016年8月)

駅からもそれなりに離れた場所にあるこちらの居酒屋、食いしん坊諸兄の情報を見て伺いました。
19時半から開店なのですが初回は19時前に来てしまって入れず。
今回は20時過ぎに伺いました。

店内は手前がカウンター、奥が座敷の作り。
カウンターはほぼ埋まっていたのですが隙間に滑り込みました。

さて、着席すると常連さんが多そうですし、また一人客も多いです。
注文をどうしようかと悩んでいるとこちらに刺身があるよ、と常連さんが教えて下さったり。
居心地の良い居酒屋です。

今回もビールから。
瓶ビールを頼んだところ、
・サッポロ 黒ラベル
が登場です。
サッポロを用意しているお店、好きなんですよね。

その後に教えて頂いた通りにお刺身を。
・カンパチの刺身

さらに大皿に盛ってある料理から、
・揚げ茄子の胡麻和え
・肉じゃが
・カボチャの肉乗せ
などを順番にお願いしました。

今回のようにカウンターがほぼ埋まるのはそれほどはないようです。
料理はゆっくりと供されました。

びっくりしたのはお刺身や惣菜がどれもやたらと旨いこと。
家庭的な惣菜料理に見えるのにどれもレベルが高いのです。
特に揚げ茄子の胡麻和えは食感や胡麻の風味がたまらなく好きでした。
これは良いお店ですね。

お隣のやたらといろんなお店に詳しい呑兵衛さんとも話が盛り上がりました。

最後には、
・お味噌汁
・玉子サンド
が。
お味噌汁はアオサの風味が素晴らしく玉子サンドも安心の味。
最後までしっかり楽しめました。

素晴らしいお店かと思います。
ごちそうさま。

基本情報

店名 豚太郎
分類 居酒屋、おばんざい
用途 武蔵小山で旨い総菜が食べたいときに
予算 [夜] 3,000円-5,000円
営業
時間
[定休] 第3日曜日
19:30-24:00
19:30-24:00
19:30-24:00
19:30-24:00
19:30-24:00
19:30-24:00
19:30-24:00
リンク
電話 03-3715-5901
住所 東京都目黒区目黒本町3-7-16
武蔵小山駅から徒歩5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました