【渋谷】タルタルNUMA – 旨いモノを集めたセットはまるで大人のお子様ランチ。

渋谷周辺

お店の紹介

以前、とんかつにはまった時期があり、当時はとんかつ百名店の東京のお店は制覇していました。
南阿佐ヶ谷の とんかつ成蔵 は未訪問なのですが、移転前の高田馬場の「成蔵」は訪問済みでした。

そんな「成蔵」のサクサク衣が楽しめるお店が2022年4月、渋谷に出来たとのことで、揚げ物を食べたくなって伺いました。

渋谷センター街で揚げ物が食べたいときにちょうど良いお店。
揚げ物としては高級かとは思いますが、美味しい居酒屋で楽しむような気分で伺えばお手頃とも思いましたよ。

食べてみた

揚げ物中心に食べて飲んで 4,000円ちょっと (2022年6月)

ディナー開始の17時に訪問したのですが、この日は幸い待たずに入ることができました。

店内はカウンターだけのお店、厨房で揚げている様子が良く分かります。
まだ新しいこともあるかもしれませんが、店内はピカピカで気持ち良いです。
また、各席にある注文用のiPadが収納できたり、箸などを入れる引き出しがあったりと、専用設計の数々にも気合を感じました。

席について、まずは
・生ビール 600円 x2
を注文です。
オリジナルグラスのデザインを目で楽しんでから、きれいな泡を流し込んでいきました。
揚げ物にはやはりビールでしょう。

食事メニューを拝見すると定食セットのようになっており、単品追加もできるとのこと。
今回は、
・銘柄豚 & イクラセット (海老フライ、アジフライ、銘柄豚、イクラ) 2900円
・銘柄豚セット (海老フライ、アジフライ、銘柄豚) 2500円
を。

また、揚げ物がとても美味しかったことから途中で
・牡蠣フライ 350円 x2
を追加。

さらに気分が良くなって、
・黒ウーロンハイ 600円 x2
も追加しました。

料理の最初には定食セットのような形でお膳が登場。
ごはん、味噌汁、漬物、キャベツ、いくら、そしてたくさんのタルタルソースがついてきます。
ちなみにごはん、味噌汁はお代わり無料なので、おなかいっぱい間違い無しです。

とんかつのときのルーティンに従って、味噌汁を一口、ライスを一口、それからキャベツを楽しんでから揚げ物に入っていきました。
味噌汁もごはんも旨く、キャベツはスライサーが良いのか食感が好みでした。
美味しいキャベツは旨いとんかつ屋の条件ですからね。

揚げ物は、目の前の網に一つずつ置かれていくので揚げ立てが楽しめます。

1つ目は「海老フライ」
店員さんのオススメに従い、最初はそのまま、途中からはタルタルソースをたっぷりつけて食べ進めました。
久々のさっくり衣、やはり旨いなぁ…。
海老のしっかりとした味わいはたっぷりとタルタルソースをつけてもバランスが良く、海老とタルタルの両方をしっかり楽しめました。

2つ目は「アジフライ」
これはアジのクサミが少なかったこともあり、ソース+タルタルソースで頂きました。
一口で新鮮さが分かるアジだったこともあり、塩などでも旨いのですが、ソースを加えるとさらに好みになりました。
口に頬張ろうとするととても熱くてびっくり。
揚げ立てなのを忘れると危険ですよ。(笑

3つ目は「銘柄豚」
店員さんのオススメは胡麻油と塩で食べるとのことでしたが、言われた通りに食べるとこの食べ方はとても合っていました。
フィレの旨さを胡麻油がうまく引き出しており、私は初めての体験でした。
こんな食べ方もあるのですね…。

最後は追加で注文した「牡蠣フライ」
「牡蠣フライ」はこの日の中ではタルタルソースには最も合う揚げ物で、なんなら牡蠣フライセットが合っても良いのではとさえ感じました。
例えば冬場の限定メニューとかでも良いので食べてみたいです。

海老、アジ、豚、牡蠣、と旨いものばかりの揚げ物とたっぷりのタルタルソースを堪能して、最後には黒ウーロンハイで口もすっきり。
胃もたれまったく無しの揚げ物はさすがでした。

ワクワク感はまるで大人のお子様ランチ。
安くはないけどこの内容なら満足できることでしょう。

ごちそうさま。

基本情報

店名 タルタルNUMA
分類 とんかつ、揚げ物
用途 あのとんかつ屋さんの揚げ物を気軽に食べたいときに。
予算 [昼] 2,000円-3,000円
[夜] 3,000円-5,000円
営業
時間
定休日
11:00-15:00, 17:30-22:00
11:00-15:00, 17:30-22:00
11:00-15:00, 17:30-22:00
11:00-15:00, 17:30-22:00
11:00-15:00, 17:00-22:00
11:00-15:00, 17:00-21:00
リンク
電話 050-5872-0788
住所 東京都渋谷区宇田川町30-1 蓬莱屋ビル 2F
渋谷駅から徒歩5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました