【武蔵小山】はし山 – 和食に転向の料理人が作る、ダシが旨いおでん。

武蔵小山・西小山

お店の紹介

魅惑の美食街、武蔵小山。
エリアも広い範囲であり、あちこちに美味しいお店が点在しています。

そんな武蔵小山において、食いしん坊さんからの情報が飛び込んできました。
ネットでも確認してみると確かに美味しそうな料理が出てきます。

私は詳しくないものの「おでん」が好きです。
一方でこれはと思えるお店にはなかなかたどり着けず、好きだったのは武蔵小山の再開発地域、リュエルにあった「八色」というおでん屋さんでした。

こちらのは関西、関東などの流派ではなくオリジナルの味付けとのことでしたが、久々に好きな「おでん」に出会えました。

食べてみた

食べて飲んで 6,000円弱 (2023年6月)

平日の夜、台風が近づいており、家でおとなしくしていれば良いのに、なんだか旨いものが食べたくなってこちらに当日予約で訪問しました。
新幹線も止まっていたりするレベルの天候だったのですが、こちらは無事に営業されていました。

武蔵小山駅からもほど近いのですが、土砂降りの中を歩いて訪問です。
間口はそれほど広くなく、店内は8席くらいのカウンターだけのお店でした。

くいしん坊諸兄からの情報によると、以前はイタリアン系の創作料理を出すお店をされていたのですが、縁があって和食に転向されたとのこと。
和洋折衷できるのは強みになりそうですね。

さて、まずはビールをと、
・赤星 中瓶
をお願いしますた。
私はサッポロ派ですし、中瓶でじっくり飲むのもまた好きです。

食事については大将と相談して「おまかせコース」でもと思っていたのですが、初めてのお客さんは「アラカルト」を勧められました。
「アラカルト」でそれぞれのお客さんの食べ方を見て、次回以降に「おまかせコース」を構築するとのことでした。
つまりはお客さん毎の「おまかせコース」です。

メニューを拝見すると、20種類以上あるおでんを中心に、日替わりメニューのような一枚メニューがありました。
おでんを摘まみながら、気になるおかずを食べていくスタイルが良さそうです。

注文の前には「突き出し」として、
・ワカメと白貝
が登場。
上品な味わいの出汁に口が喜びます。

その次ということで、たくさんあるおでんの中からはなかなか選べず、「おでん盛り」にしようかと思ったのですが、それではすぐにおなかいっぱいになるとアドバイスしてもらったので、まずは数点のオススメを選んでもらいました。
やっぱり「おまかせ」が好きなこともあり。

初回の「おでん」は、
・とうふ
・かぶ
・たまご
の3種類。
お皿には「かぶ」の菜っ葉部分が添えてあり「とうふ」の上にはネギがオン。
ちょっと一手間があるのがうれしいです。

そして、食べ始めるとそれぞれの「おでん」にほどよく出汁が染みており、そしてこの出汁がやはり好みでした。
この出汁はどちらのスタイルかと聞いてみたのですが、オリジナルとのこと。
大将曰く、贅沢な出汁だとのことでした。
この出汁は残すのはもったいないので、お皿毎に飲み干していきました。
いや、これは旨いです。

この「おでん」でご機嫌になり、
・新じゃがポテトサラダ
・いわしの丸干し
なども追加で。
途中からは日本酒もお願いしました。
「いわしの丸干し」は一尾にしてくれたり、日本酒も一合にしてくれたりとカスタマイズもありがたいです。

「新じゃがポテトサラダ」はなにか旨いものが入っていると思いきや「スモークサーモン」が入っていました。
「塩辛」が入っているのも多いですが、この「スモークサーモン」も正解です。
これもいけますね。

「いわしの丸干し」はキラキラのいわしを頭も含めた丸ごと食べられるモノ。
いわしってやっぱり旨いよな、と思えるモノでした。

今度は2回目の「おでん」をと自分でネタを選んでいきました。
・きつね
・ちくわ
・玉こんにゃく
・はもつみれ
などを。

この「きつね」は私は初めて。
他でもありそうですが、見たことはありませんでした。
「きつね」とこの出汁が出会えば間違いないとは思いましたが、やはり味わい深い「きつね」になっていました。

日本酒は会津磐梯の「榮川(エイセン)」というものを。
クリーン過ぎない日本酒が、こちらの力強い出汁と合っていました。

もうおなかいっぱいだったのですが、何かで〆たいと「あさりめし」を注文。
こちらは調味料をほとんど使わずにあさりの出汁だけで炊いたというものであり、和食らしい「あさりめし」でした。
あさりだけでこんなに美味しくなるのですね。

すっかり食べて飲んで。
美味しいモノが食べたいという衝動をしっかり鎮めてくれました。

武蔵小山でおでんや和食を食べたいときにぴったりのお店かと思います。
ごちそうさま。

基本情報

店名 はし山
分類 おでん、居酒屋
用途 武蔵小山で旨いおでんを食べたいときに
予算 [夜] 5,000円-6,000円
営業
時間
17:00-23:00
17:00-23:00
定休日
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
リンク
電話 03-3788-0125
住所 東京都品川区小山4-3-13
武蔵小山駅から徒歩3分
西小山駅から徒歩10分

コメント

タイトルとURLをコピーしました