【緑が丘】Civetta – じっくり待ってでも食べたい住宅街のイタリアン。

大岡山・洗足

お店の紹介

緑が丘は自由が丘と大岡山の間にある静かな住宅街です。

お店自体は多くないものの、我が家がおせちを頼んでいる和食の「うか珠」、正統派イタリアンの「コルニーチェ」など魅力的なお店が並びんでいます。

こちらは緑が丘と自由が丘をつなぐ緑道沿い、好きだった「ヒラクヤ オステリア」の跡地に出来たお店です。
食いしん坊諸兄の料理写真を見て、とても美味しそうなこともあり、気になっていたお店ですので、今回伺ってみました。

ネット等の情報によると、オーナーシェフの枡田氏は「ひらまつ」からキャリアをスタート、イタリアでの修行、直近では池尻大橋の「ルリイロ」などで腕を磨いて今回独立されたとのことでした。

食べてみると、想像を超えるレベルにびっくり。自由が丘を含めてもトップ集団にいきなり躍り出るようなレベルでした。

オススメですよ。

食べてみた

食べて飲んで 7,000円弱 (2024年2月)

この日は平日の夜に予約して訪問。
「ヒラクヤ オステリア」の構成のままに、カウンターとテーブルが広々と配されており、私達はテーブルに居を得ました。

なにはともあれ、
・生!東京クラフトペールエール 770円
で乾杯。
飲みながらメニューの説明を受けました。

シェフはワンオペなので最初にまとめて頼んだ方が良いと聞いてアドバイスに従って注文です。
店員さんも注文を受けてくれるのですが、QRコードをメインに注文していきました。
実際に料理はとても時間がかかったので、気になる料理は最初に頼むのが良いでしょう。

オススメの食べ方としては、2名想定で
・おつまみ 1皿
・前菜 2-3皿
・パスタ 1皿
・メインディッシュ 1皿
・デザート
を頼むのが良いとのこと。
それを参考にしながら料理を選んでいきました。

■食べたモノ
・旬!芽キャベツのフリット、カラスミがけ 880円
・今だけ!!旬!!淡路島から、茹で上げイイダコ 1,260円
・ほぐしズワイガニとカラスミのペペロンチーノ スパゲティ 1,870円
・TOKYO X豚ロースのロースト 2,860円
・お通し パン、バター 300円 x2
・パンお代わり 1つ/50円 x2

後から気づいたのですが、カラスミ系が2種類入っていました。(笑

料理はそれぞれ2名でシェアするのに向いたしっかりとしたサイズで出てきます。
せっかくカウンターがあるので1名用の盛り合わせメニューなどもあるとお一人様も使いやすそうですね。

ドリンクは「生ビール」「クラフトビール」「リモンチェッロ」「ワイン」「サングリア」などを一人三杯ずつであり、「ワイン」はグラスでも1000円未満のお手頃なラインナップが多いです。
前述の通り料理の待ち時間が長いのでゆったりと飲みながら待つのが良いでしょう。

最初にお通しのパンが出てくるのですが燻製バターが添えられており、食欲の進むバターです。
パンにバターを塗って食べるだけで期待が高まりました。

最初の料理として「芽キャベツのフリット、カラスミがけ」が登場。
揚げられた大きめの芽キャベツがゴロゴロ、そしてその上にたっぷりのカラスミがオン。
こげ茶色になった芽キャベツとカラスミの黄色が鮮やかであり、芽キャベツの皮がパリッと揚げられているのがとても旨いです。
最初からお酒が進む料理でした。

「茹で上げイイダコ」は想像以上に大きなカタマリのイイダコが入っており、インゲンや菜の花の緑が色を添えてくれます。
身のしまったイイダコにはアンチョビソースがかかっており、その風味があとを引きました。
ソースも美味しいのでパンでしっかりすくって平らげたほど。

「ほぐしズワイガニとカラスミのペペロンチーノ」はズワイガニもさることながら、カラスミの風味が華やかさを演出していました。
ペペロンチーノというシンプルな調理法ですし、ズワイガニ、カラスミという限られた食材だからこそのごまかしのきかないパスタ、食材自体の美味しさもありますが、パスタとしての一体感が素晴らしかったです。

「サングリア」や「オレンジワイン」などを傾けながら待つことしばし、ついにメインの「TOKYO X豚ロースのロースト」が登場です。
表面はしっかり中は少しピンクに焼かれており、タスマニアの粒マスタードや塩、オレガノなども添えられており、豚を楽しむのに適した風味付けがされていました。
こちらもボリューム満点の一皿であり、直球とも思える味付けが本当に好みでした。

こちらの料理、都心ではなく住宅街だからこその料理と言うべきでしょうか、本当に食べたいのはこんなのだよな、と感じるような内容でした。

近くの自由が丘にもイタリアンは数多くありますが、こちらのはいきなりトップグループに躍り出たようなレベル。
ここなら友人を若干不便な緑が丘にも呼んでも良いかな(笑)、とさえ思いました。

スゴイお店が出来ましたよ。
ごちそうさま。

基本情報

店名 Civetta
分類 イタリアン
用途 緑が丘の緑道沿いで抜群のイタリアンを楽しみたいときに。
予算 [夜] 6,000円-8,000円
営業
時間
月曜日以外に月2回定休日あり、インスタ要確認
定休日
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
リンク
電話 03-5726-8444
住所 東京都世田谷区奥沢2-49-17
緑が丘駅から徒歩3分
自由が丘駅から徒歩13分

コメント

タイトルとURLをコピーしました