【日吉】IZAKAYA EGACHO – 多彩でお手頃な料理の数々に、ついつい長居。

東横線、神奈川方面

お店の紹介

ご存じ慶応大学のある日吉は学生街ならではでラーメン屋さんも多かったりしますが、それ以外でも魅力的なお店が並んでいます。

当ブログでも「ベトナムの食卓 HOA HOA」、百名店のカレーが楽しめる「Hi, HOW ARE YOU」、止まらくなる洋食の「プクプク亭」、とんかつで有名な「檍(あおき)」の暖簾分けである「とんかつ 和栗」などもご紹介するなど実力派揃いです。

この日は昔の仲間との3人での飲み会。
それぞれが住む場所の真ん中を取ると日吉が良さそうということでこちらに予約して伺いました。

結局、地下の隠れ家で4時間に渡って飲み続けてデロンンデロン、楽しい夜となりました。

食べてみた

4時間食べて飲んで 7,000円 (2024年2月)

お店に入ると1Fは細長いスペースなのですが、私達は地下に案内されました。
地下には3卓12席があるスペースであり、ちょっと隠れ家のような雰囲気です。

なにはともあれ
・生ビール 香るエール 550円
を。
2杯目以降は、
・サッポロ赤星 大瓶 750円
を何本も頼んでいます。

良く飲むメンバーでもあり、ビール以外にも
・レモンサワー 500円 + 200円 (大ジョッキに変更)
なども何杯も、久々の暴飲暴食でした。

料理メニューも多くあり、楽しく迷いながらドンドン注文です。
・あん肝の冷製しっとり煮 700円
・穴子フライ & チップス 柴漬けタルタル 590円
・自家製炙り〆サバ レギュラー 990円
・北海タコのぶつ刺し 690円
・熱々ネギ油パッチョ 真鯛 690円
・ごま漬けブリ 690円
・牛シビレの麻婆豆腐 980円
・ポテトサラダ 390円
・水餃子 白湯スープ 780円
・豚の角煮 780円
・EGCチキン 390円
・すき焼きコロッケ 550円
・キクラゲの明太子和え 490円
などなど。
どれもボリュームもしっかりしているのにお手頃でありさすがは学生街の居酒屋でした。

なにはともあれ「生ビール」で乾杯。
お店のキャラクターがプリントされたグラスが可愛らしいです。

最初の料理は思ったよりも時間がかかったのですが、後半からはどんどん登場です。
上述のように一手間かかった料理が多く、個人店ならではの工夫が見られます。

例えば「あん肝の冷製しっとり煮」は当然お酒が進む一品。
名前の通りにしっとりとしたあん肝でした。

「穴子フライ & チップス 柴漬けタルタル」は「柴漬けタルタル」がポイント。
ちょっと酸味のあるタルタルはやはり旨いです。

「自家製炙り〆サバ」は目の前でバーナーで炙ってくれるサービス付き。
これ日吉でやらなくても…と思いつつも楽しいです。

魚系は「熱々ネギ油パッチョ 真鯛」「ごま漬けブリ」などが好み。
新鮮!とかではなくて、ちょっと味がついている方がお酒も進みますしね。

「牛シビレの麻婆豆腐」は大皿の麻婆豆腐。
それほどは辛くないです。

「水餃子 白湯スープ」はあっさりつるんと楽しめる水餃子。

「豚の角煮」「すき焼きコロッケ」 などはボリュームも満点で腹も膨れるモノ。

どれも一工夫があり、お酒を楽しむのに相応しい料理ばかりでした。
料理もお酒もお手頃なので、都心なら1万円はいくだろう飲みっぷり、食べっぷりだったのですが、こちらでは7000円/1名くらいでした。

普段飲まないエリアだったのですが、これからは日吉飲みにははまりそう。
また近いうちに伺いたいと思います。

ごちそうさま。

基本情報

店名 IZAKAYA EGACHO
分類 居酒屋
用途 日吉で手作り感のある楽しい居酒屋で飲みたいときに。
予算 [夜] 5,000円-7,000円
営業
時間
17:00-24:00
17:00-24:00
17:00-24:00
17:00-24:00
17:00-24:00
17:00-24:00
17:00-24:00
リンク
電話 045-620-4549
住所 神奈川県横浜市港北区日吉2丁目6-27
日吉駅から徒歩3分

コメント

タイトルとURLをコピーしました