【西小山】居酒屋 すーさん – 居心地の良い天ぷら居酒屋、ふわっふわのアジフライも旨い。

武蔵小山・西小山

お店の紹介

時々パトロールする西小山は隠れたグルメの街。
この日は天ぷらが食べたくなって平日の夜に伺いました

沿線で天ぷらと言えば、緑が丘「天ぷら馳走 わび助」、田園調布「かどもと」、不動前「ぬの川」、「天ぷら 桜」、「天冨良 むら田」、白楽「天せ」、そして天ぷら百名店でもある、中目黒「天婦羅 みやしろ」あたりに行ったことがありました。
実は天ぷら好きなのかも…と自分で思い直しました。

こちらは地元の方の集まる気軽な天ぷら居酒屋であり、天ぷらや揚げ物がやはり美味しいです。気の良い常連さんに囲まれて楽しい夜となりました。

食べてみた

食べて飲んで 4,000円弱 (2024年1月)

さて、伺ったのは19時ちょっと前。
軒先ではテイクアウトもでき、右側の入り口から店内に入りました。
左手がカウンター、右手がテーブルなのですが、常連さんらしき方々で8割方埋まっていました。
みなさん、コートなどをテーブルに置いてカウンターに座るというパターンであり、私もカウンターの一角に居を得ました。

カウンターには紙メニューがあり、その他にも白板がいくつもありました。
メニューが多いです。

なにはともあれということで、一杯目としては、
・キリンラガー 中瓶 550円
を注文、仕事の疲れを流していきます。

ドリンクはその後に、
・ウーロン茶ハイ 400円
もお願いしています。

料理について、最初に悩んでいると、気の良さそうなご主人から「サラダ食べる?」と聞かれて「是非」にと。
また「アジフライ食べる?」と聞かれて、また「是非」にと。
自分で選ぶ前に、二品が決まりました。(笑
「サラダ」は頼まずともハーフサイズにしてくれていました。

・セリサラダ ハーフ 350円
・あじフライ 700円

その後には、天ぷら中心に、

・ナス 150円
・たまねぎ 150円
・ごぼう 150円
・ちくわ 150円
・レンコン 180円

などを注文、天ぷらは揚がり次第追加されていくようなスタイルでした。

最初の「セリサラダ」にはカニカマも入っており、華やかなサラダ。
天ぷら前にちょうど良いサラダでした。

「あじフライ」は丸ごと一匹、三枚におろした骨まで揚げられて、キャベツと一緒に登場です。
常連さんがソースをアシストしてくれて、食べ始めました。
御主人や女将さんの人柄だと思うのですが、人の好い常連さんが多いように感じます。

まずはキャベツにソースをかけて、ムシャムシャ、そのソースを「あじフライ」にちょっとつけて食べ始めるとふわっふわで思ったよりも軽い味わいの「あじフライ」です。
たっぷりのザクザク衣でもあり、醤油よりもソースがやはり合いました。

その後は天ぷらを順番に。
途中で「ウーロン茶ハイ」にシフトしています。

最初に「ごぼう」「レンコン」「ちくわ」から食べ始めたのですが、やはり「レンコン」のさっくりさが好み。
「ごぼう」はちょっと硬めに仕上げられていました。

食べ方として基本は塩であり、天ぷらならではの出汁はないのが逆に新鮮でした。
だからこそお手頃価格を実現できているのかもしれません。

その後に出てきた「ナス」は大きくて熱々。
これは出汁で食べたいなぁ…と思いながらも塩でも十分美味しく頂きました。

「たまねぎ」はそのままでも食べられるということで半分はそのままで、残りは少し塩をつけて頂きました。

さすがは天ぷら専門であって、軽い揚がり方は見事。
天ぷらを気軽に食べたり、それをアテにお酒を飲むのにうってつけのお店でした。
和気あいあいとした雰囲気も楽しいですしね。

西小山らしい美味しくてお手頃なお店でした。
ごちそうさま。

基本情報

店名 居酒屋 すーさん
分類 天ぷら、居酒屋
用途 西小山で気軽に天ぷらが食べたいときに。
予算 [夜] 3,000円-4,000円
営業
時間
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
17:00-23:00
定休日
リンク
電話 03-3712-8058
住所 東京都目黒区原町1-6-12
西小山駅から徒歩2分

コメント

タイトルとURLをコピーしました