【旗の台】Kitchen & Bar TOCOTOCO (トコトコ) – 気取らず飲める、町のイタリアン。

大井町 - 旗の台

お店の紹介

ちょっと前に自由が丘で飲んでいるときに聞いたこちらのお店、なんだか良さそうなので平日の夜に訪問しました。

旗の台駅から見て北東、魚が美味しい「呑み屋 ぶち」、カレーが評判の「curry but curry」、ビストロの「マイユ」などが居並ぶ通りの少し奥にあるお店です。

お店にはニンニクやオリーブの風味が満々と漂っており、入るだけでお腹が空いてくるようなお店。
気取らない料理とお手頃なお酒をしっかり楽しめました。

久々に旗の台を歩くと、知らないお店もたくさんあり、かつ魅力的なお店が多いとあらためて感じました。
もっと行かねば。

食べてみた

食べて飲んで 5,000円弱 (2024年3月)

さて、店内に入ると、左手に12席くらいの小粋なカウンターと右手に小さなテーブルがいくつか。
私はカウンターの一角に居を得ました。

この日は入った段階で7割くらい埋まっており「時間かかります」とあらかじめ伝えられます。
じっくり飲んで待つことにしましょう。

メニューを拝見すると、食事はイタリアン系が多く、温菜、冷菜、ピザ、パスタなどが並んでいました。
一番高い食事メニューでも1320円とお手頃です。

ドリンクメニューも同様で、生ビールやグラスワインは550円から。
旗の台らしい価格設定に安心感を覚えました。

さて、なにはともあれ、
・生ビール サッポロ 550円
を。
柔らかい泡がたっぷりの生ビールで仕事の疲れを癒します。

その後には、
・白ワイン グラス オーストラリア産 550円
・赤ワイン グラス チリ産カベルネ 550円
などを追加しています。

食事メニューも楽しく悩んだ上で、
・前菜盛り合わせ 1,100円
・牛トリッパのトマト煮 990円
・パスタ ブッタネスカ 1210円
を順番にお願いしました。
事前に言われていたように少し時間がかかるので、早めに頼むのが良いでしょう。

「前菜盛り合わせ」はキッシュ、焼き野菜、トマトとチーズ、マグロ、鴨、オリーブ、イチゴなど。
イタリアンらしい華やかな色合いの盛り合わせでした。
それぞれは特別ではないとは思うものの、素材を活かしたような味付けに気分が盛り上がりますし、お酒も進みました。

「牛トリッパのトマト煮」は牛トリッパもたっぷりですが、タマネギが多めなのも特徴的。
そのおかげかなんだか重くない一皿となっていました。
パンが添えられているのですが、パンにのせて食べるととても美味しいこともあり、バゲットだけでも追加すれば良かったとは思いました。

それぞれの皿はボリュームもあるので、お腹も膨れてきたのですが、パスタを追加します
パスタの中で一番気になったのは「特製ナポリタン」だったのですが、オリーブが気になって「ブッタネスカ」に。

「ブッタネスカ」とはアンチョビ、ケッパー、オリーブのトマトソースが入ったパスタということで、見た目の雰囲気は「牛トリッパのトマト煮」と良く似ていました。
どちらもトマト仕立てですからね。

パスタを食べていくと、こちらも素材をまっすぐに味わえるようなモノ。
期待通りにオリーブの風味が溢れており、胡椒、アンチョビ、トマト、チーズをうまくバランスしていました。
特別ではないのですが、自宅でも作れない、そんなパスタでしょうか。

ボリュームのある料理三皿とお酒三杯を飲んで、5,000円弱。
ちなみにニコニコ現金払いでした。

この気取らなさはさすがは旗の台。
ふらりと立ち寄りたいお店かと思います。

ごちそうさま。

基本情報

店名 Kitchen & Bar TOCOTOCO
分類 イタリアン、ダイニングバー
用途 旗の台で気軽にイタリアンを楽しみたいときに。
予算 [夜] 4,000円-6,000円
営業
時間
ランチをやるときもあるようです。
18:00-26:00
18:00-26:00
18:00-26:00
18:00-26:00
18:00-26:00
18:00-26:00
定休日
リンク
電話 03-3786-3347
住所 東京都品川区旗の台2-5-2
旗の台駅から徒歩3分
荏原町駅から徒歩6分

コメント

タイトルとURLをコピーしました