【石川台】麹食堂 うーたん – 体に優しい麹の定食、美味しい上にお手頃。

池上沿線

お店の紹介

石川台はそれほどはお店は多くないように思いますが、うなぎの「鰻家」や、絶品アジフライがある「風の食堂」などもあり、あなどれない街です。

こちらは以前にとんかつが美味しい「yahho」があったスペースに2024年4月、麹料理のお店が出来て気になっていたお店です。

月-木ランチ営業なこともありなかなか行けなかったのですが、ようやくリモート業務の合間に伺うことができました。

食べてみた

ロースカツ定食 1,870円 (2023年2月)

伺ったのは平日の昼12時頃。
雪谷八幡神社の参道前という運気が上がりそうなエリアにあり、前のお店から変わらないターコイズブルーの外装が印象的でした。

店内に入ると小さなカンターには先客と作業中の店員さん4名もいらっしゃって、なんだか和やかな雰囲気。
私はカウンターの一角に居を得ました。

週代わりのランチメニューなのですが、この週は、
・塩麹チキングリル 油淋鶏ソース 900円
・塩麹ルーローハン 900円
・北海道風 醤油麹豚丼 950円
・塩麹魚 醤油麹に漬け 950円
の4種類であり、それぞれに4種のデリが付いていました。

また、
・セットドリンク コーヒー or 紅茶 +150円
・セットデザート +300円
などもありました。

私は、
・塩麹チキングリル 油淋鶏ソース 900円
を注文です。

すぐに水が出てきて飲みながら待つことしばし、丸いお膳に主菜と副菜がたくさん盛られて登場しました。
イートインは「麹スープ」付なのも嬉しいです。

早速「麹スープ」を一口、ライスを一口頂くと染みわたるような「麹スープ」であり、体が喜ぶような味わい。
決して薄口ではないところも食べ甲斐があるというモノです。

メインの「塩麹チキン」はたっぷりあり「油淋鶏ソース」は小さな器に別添えとして登場。
チキン自体にも麹で漬けられているようでしたし、このソース自体にも麹がたっぷり入っていました。
「麹スープ」もそうなのですが、必ずしも薄味じゃないのが良いところであり、またライスがたっぷりしていることからも男性の私でもボリューム十分でした。

さらに副菜としての、パプリカとアーモンド、レタス、大根、茄子などもあり、野菜もしっかり食べられるのも嬉しいところ。
たっぷり食べて健康になれる、そんな夢のような定食でした。

この内容、都心なら1,500円はするよな…と思えるレベルであり、石川台だとしてもかなりお手頃。
今時1,000円未満でランチは食べられないですからね。

美味しい上にヘルシー、その上お手頃。
ご近所さんらしき方々が次々と来客されるのも納得のお店でした。

良いお店を見つけました。
ごちそうさま。

基本情報

店名 麹食堂 うーたん
分類 麹料理、定食
用途 石川台でヘルシーで美味しいランチが食べたいときに。
予算 900円-1,500円
営業
時間
2024年6月時点、月-木ランチ営業のみ
10:30-14:30
10:30-14:30
10:30-14:30
10:30-14:30
定休日
定休日
定休日
リンク
電話 070-9027-0891
住所 東京都大田区東雪谷2-21-1
石川台駅から徒歩2分

コメント

タイトルとURLをコピーしました