【武蔵小山】きすけ – 街の良心のような和食処、ゆっくり楽しんで。

武蔵小山・西小山

お店の紹介

魅惑の美食街、武蔵小山。
エリアも広い範囲であり、あちこちに美味しいお店が点在しています。

こちらは以前からBMしていたお店なのですが、正統派の和食のお店です。
この日はそれほどはお腹は空いていないけれど、和食が食べたいと思い、こちらに伺いました。

食べてみると、美味しくてリーズナブル、朴訥とした大将の雰囲気も良い、居心地の良いお店でした。

料理はゆっくりなので、時間のある時に訪問するのが良いでしょう。

食べてみた

おまかせコースとお酒3杯で 4,000円弱 (2024年7月)

この日は和食が食べたいとBMしていたこちらに。
ちょっと前に伺ったタイミングでは予約で入れなかったのですが、この日は入ることが出来ました。

階段を上がっていくと「一期一会」とあり、こちらの心意気を感じます。

さてお店に入るとカウンターと奥にテーブルが。
テーブルには予約されたグループがおり、私はカウンターの一角に居を得ました。

ご主人に伺ったところ、アラカルトはなく「おまかせ」のみとのこと。
外の看板では、
・おまかせコース (小鉢、お造り、温物、ご飯など) 2,200円
・おまかせコース (小鉢、お造り、温物、焼物、揚げ物、ご飯など) 3,300円
・おまかせコース (小鉢、お造り、温物、焼物、揚げ物、お肉、ご飯など) 4,200円
の3種類があり、下2つは当日までに予約が必要とのことでした。

つまりは、私は
・おまかせコース (小鉢、お造り、温物、ご飯など) 2,200円
ということでした。

なにはともあれ、ビールをと。
・キリンラガー 中瓶 580円
を。
中瓶があるのも嬉しいところです。
その後に、
・ウーロン茶ハイ 500円
・梅酒ソーダ 500円
を追加しています。

さて、中瓶のビールは最初から置いてあるシャンパングラスにて。
シャンパングラスでいつものビールがなんだか優雅になりました。(笑

「おまかせコース」の内容は、
・水菜と小松菜のお浸し
・お刺身盛り合わせ
・ヒラマサの柚庵焼き
・天ぷらの盛り合わせ
・焼きおにぎりの茶漬け
だったのですが、じっくりと料理されていることから、2時間近くかかりました。
こちらには時間があるときの方が相応しそうです。

「水菜と小松菜のお浸し」は夏に相応しいさっぱりとした一品。
そうそう、こんな和食が食べたかったのだよ!と感じました。

「お刺身盛り合わせ」は寝かしているのかそれぞれの味わいが良く、甘めの醤油と良くあいました。
特に炙ったカンパチが特に好みでした。

「ヒラマサの柚庵焼き」も厚めのヒラマサと優しい味噌に包まれて。
あぁあぁ、美味しいなぁ。

「天ぷらの盛り合わせ」はレンコン、カボチャ、ヤングコーン、椎茸、唐辛子、そして鶏肉でくるんだアスパラガスを。
天ぷらというより揚げ物のように、衣の味が後をひきました。
これも大好きでした。

「焼きおにぎりの茶漬け」は糠漬けやネギなどと合わせて嬉しい〆に。
ボリューム的には多くないコースだったのですが、お腹が落ち着きました。

食べて飲んで。
これが2,200円とは思えないような充実の内容であり、この内容なら他のコースも素晴らしいことでしょう。

あとびっくりしたのが、お通しやサービス料金もなく、価格は税込み表示。
2時間じっくり食べて、3杯お酒飲んで、3,780円は正直安すぎかと思いました。

武蔵小山の良心のようなお店。
また是非伺いたいと思います。

ごちそうさま。

基本情報

店名 きすけ
分類 和食
用途 武蔵小山で美味しい和食をゆっくり楽しみたいときに。
予算 [夜] 4,000円-6,000円
営業
時間
17:00-23:30
17:00-23:30
17:00-23:30
17:00-23:30
17:00-23:30
17:00-23:30
17:00-21:00
リンク
電話 03-6313-0713
住所 東京都目黒区目黒本町5-1-5 2F
武蔵小山駅から徒歩5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました