【武蔵小山】居酒屋 みなみ – 見事な刺し盛り、メニューの多さにも驚き。

武蔵小山・西小山

お店の紹介

魅惑の美食街、武蔵小山。
エリアも広い範囲であり、あちこちに美味しいお店が点在しています。

こちらは Google Mapで見つけて BM していたお店、週末の夜にフラフラと伺いました。
武蔵小山駅から5分弱でたどり着き、吸い込まれるように入店しました。

結果としては魚がサイコーなお店、武蔵小山らしいメニューの多彩さもまた良きでした。

食べてみた

しっかり食べて飲んで 5,000円ちょっと (2024年1月)

Google Mapで見つけて BM していたお店、週末の夜にフラフラと伺いました。
武蔵小山駅から5分弱でたどり着き、お店に入ると私がこの日の口開け客でした。

店内はカウンター3席、テーブル 4卓 12席、小あがり 1卓 4席くらい。
ほどよいサイズ感の居酒屋です。
私はテーブルに居を得ました。

なにはともあれ、
・サッポロラガー 中瓶 650円
を。
自分のペースで飲めるので最近は中瓶があるとつい頼んでしまいます。

料理メニューも拝見すると、種類の多さに驚かされます。
定番メニューとして「カレーライス」「ハヤシライス」「炒飯」などもありますし、玄関近くの手書きメニューのもまたイロイロとありました。

その中から気になるままでに、
・ポテトサラダ 450円
・刺身 一人前盛り 1,100円
・もつ煮 650円
・カキグラタン (手書きメニューにて不明)
を順番に。
一人だったこともありこれでもお腹いっぱいだったのですが、複数できて色々食べるのもまた楽しそうです。

料理は突き出しとして小さなおでん盛りが登場。
ちょっと濃いめの味付け、辛子がよく合っていました。

次に「ポテトサラダ」が登場。
黒胡椒がたっぷりとかかっており、ジャガイモの食感がしっかり残っているのが良いところ。
居酒屋らしい「ポテトサラダ」です。

次に出てきたのが「刺し盛り」。
9種類もの刺身が入っており、明らかに良いネタばかりでしたし、どれも味がのっており、切り方も丁寧でした。
これで1,100円は破格、こちらの刺身は必食だと思います。

「もつ煮」はもつもネギもたっぷり。
添えられた七味も途中からしっかりとかけて食べていきました。
最初のおでんにも通じますが、味は若干濃いめな上にボリュームがあるので、お腹にたまっていきました。

この濃いめな料理に合わせて
・ウーロンハイ 450円
も追加です。

料理の最後は「カキグラタン」も登場、こちらにはタバスコが添えられていました。
良い焼き加減のグラタンにスプーンを入れていくと、チーズがトロリ&カリっとしており、これぞグラタン、中には中粒くらいの牡蠣が5-6個入っていました。
食べ応えも十分です。

途中からはタバスコで味変、初めて気づいたのですがタバスコというのはこんなに酸味があるものなのですね。
辛いだけじゃなくて、この酸味がクセになることを理解しました。

食べて飲んで、5000円ちょっと、食べ終わる頃にはすっかり満腹であり、もう一軒行こうと思っていたのですが、この日はそのままの帰宅となったくらいでした。

武蔵小山らしい居酒屋、メニューの多彩さもあり、楽しいお店かと思いますが、やはり「刺し盛り」の見事さが一番印象的でした。

ごちそうさま。

基本情報

店名 居酒屋 みなみ
分類 居酒屋
用途 美味しい刺し盛りとたくさんのメニューを楽しみたいときに。
予算 [夜] 4,000円-5,500円
営業
時間
17:00-26:00
17:00-26:00
17:00-26:00
17:00-26:00
17:00-26:00
17:00-26:00
17:00-26:00
リンク
電話 03-6421-5545
住所 東京都品川区小山4-9-8
武蔵小山駅から徒歩5分
西小山駅から徒歩9分

コメント

タイトルとURLをコピーしました