【学芸大学】大黒屋 – 麦とろだけじゃない美味しい和食。

学芸大学・都立大学

お店の紹介

学芸大学と都立大学の間にある「ダイエー碑文谷店」、今は「インスタイル碑文谷」の近くにある和食店です。

こちらは昭和33年創業の米屋が営業する小料理屋なのですが、少し上品な定食屋といった方が近いでしょうか。
看板料理は「麦とろごはん」であり、夜でも麦とろの定食が楽しめるだけでなく、焼魚なども旨いので使い勝手が良いです。

ヘルシーな食事がしたいときや、元気になりたいときに候補に挙がるお店かと思います。

食べてみた

夜の定食で2,000円前後 (2015年8月)

少しあっさり系をと和食のこちらに伺いました。
麦とろなんて健康に良さそうかと思いまして。

場所は目黒通り沿いの碑文谷のダイエーの反対側になります。
伺ったのは週末の夜、20時前頃でした。
遅めの時間なのに、7割以上の入りという人気のお店です。

店内は落ち着いた内装ですが明るく外側からも中が見えるので入りやすいかと思います。
カウンターもあるので一人でも良いですね。

今回お願いしたのは、
・麦とろ 紅鮭定食 1,700円
・麦とろ めかじき焼き定食 2,000円
・ビール 中ビン 550円
税別です。

ビールは切子の小さなグラスで頂きました。
この小さなグラスでゆっくり飲むのも良いですね。

しばらくして定食が供されました。
麦飯、とろろ、海苔、お味噌汁、小鉢、お漬物の充実した内容。
麦飯は一杯はお代わりできるとのことです。

まずはお味噌汁から。
あぁダシが美味しい。
これは他のも期待できました。

「とろろ」に海苔をまぶして麦飯に。
とろろも麦飯も味わい深くしかも健康的。
うれしくなっちゃう美味しさでした。

また、「めかじき焼き」も「紅鮭」もどちらも魚自体が美味しいですし、焼き具合やタレの感じもしっかりした和食。
ちょっとした御馳走かと思います。

小鉢の味付け、お漬物の塩加減など、私の好みにぴったしです。

二人でお腹いっぱいでビール一本で5,000円弱。
これだけ美味しいものをしっかり食べられてこの価格はお手頃かと思いました。

美味しい和食を食べられるお店、お気に入りに追加です。
ごちそうさま。

基本情報

店名 大黒屋
分類 麦とろ、定食
用途 碑文谷で麦とろと言えば。
予算 [昼] 1,000円-2,000円
[夜] 2,000円-3,000円
営業
時間
11:00-14:00, 17:30-21:30
11:00-14:00, 17:30-21:30
定休日
11:00-14:00, 17:30-21:30
11:00-14:00, 17:30-21:30
11:00-14:00, 17:30-21:30
11:00-14:00, 17:30-21:30
リンク
電話 03-3712-8226
住所 東京都目黒区碑文谷5-7-2
学芸大学駅から徒歩10分
都立大学駅から徒歩13分

コメント

タイトルとURLをコピーしました