【学芸大学】讃岐饂飩 恩家 (おんや) – 行列に並んででも食べたい駅前のうどん屋。

学芸大学・都立大学

お店の紹介

グルメタウン学芸大学にはうどんのお店もたくさんあります。

本ブログで紹介しただけでも、碑文谷の「うどん おりぜ」、さぬきうどんの「さぬきや」があり、層の厚さを感じます。

こちらのお店は「うどん百名店」にも選ばれているお店。
それでいてお手頃価格を維持してくれているので、行列が出来るのも当たり前と思えるお店です。

お昼しかやっていないお店ですが、是非行ってみて下さい。

食べてみた

冷かけ 大盛と天婦羅で 850円 (2015年8月)

こちらは讃岐うどんのお店。
お昼しかやっていないということで、唯一都合のつく土曜日のお昼に行ってきました。

伺ったのは開店11時の少し後くらいです。
既に7-8名の方が並んでいましたが、ギリギリ用意されているベンチに座れるくらいでした。
周りの方の話を聞いている限り、これでも短い行列のようです。

ベンチでゆっくりと待ちました。
うどんなので回転が早いかなと思いましたが、そうでもなく結局入店まで40分くらいかかったかと思います。

今回は
・冷かけ 大盛 600円
・天麩羅
ちくわ 150円
半熟たまご 100円
をお願いしました。

茹で時間は10分以上かかるようなのでゆっくりと待ちました。
お店の方は何度もお茶を入れて下さいました。
丁寧なサービスかと思います。

そして、料理が登場、まずは天麩羅からでした。

この「ちくわ天」の味が濃くて、かなりお気に入り。
衣が旨いのかちくわ自体が美味しいのか分からないのですが、これは好きな味でした。

食べているうちに、「冷かけ」も登場。
「大盛」の名に恥じないたっぷりとした量でうれしくなりました。

まずは、ダシを少し飲んで、ずずっと。
ツルツルの喉越し、このあっさりしたダシとネギにぴったしです。
それでしばらく食べ続けました。

少し後に、テーブルに添えてある胡麻と天かす、生姜をたっぷりと追加してまた楽しみました。
このあっさりとしたダシが全てを引き立てる感じでしょうか。
ここに半熟たまごの天ぷらも投入してさらに楽しみました。

食べ終わる頃にはすっかりお腹いっぱい。
満足度も高いうどんでした。

お店を出ると、行列がさらに長くなっていましたが、この味なら納得です。
待ってでも食べたい讃岐うどんかと思います。

ごちそうさま。

基本情報

店名 讃岐饂飩 恩家
分類 うどん、さぬきうどん
用途 学芸大学駅近くのうどんと言えば。
予算 500円-1,000円
営業
時間
定休日
11:00-14:00
11:00-14:00
11:00-14:00
11:00-14:00
11:00-14:00
定休日
リンク
電話 03-3793-3722
住所 東京都目黒区鷹番2-20-19
学芸大学駅から徒歩2分

コメント

タイトルとURLをコピーしました