【自由が丘】星火 – 和食料理屋さんの絶品ラーメン

自由が丘・奥沢

お店の紹介

「星火」と書いて「せいか」と読みます。
以前の自由が丘はラーメン不毛地帯でしたが、実はラーメン専門店でないお店が頑張っており、1つは蔭山楼の「鶏白湯塩そば」と、もうひとつがこちらの「星火ラーメン」でした。
ラーメン好きな和食料理人が作る絶品のラーメン、専門店にも引けを取らない美味しさです。

自由通りを北上してお店が少なくなってきたあたりにあるこちらのお店、正統派の和食、割烹のお店です。高級感の溢れる店内は夜も間違いなさそうなのですが、こちらのランチも評判で、駅から離れているのにも関わらず行列ができており、そのお目当てがこちらの「星火ラーメン」です。

こちらのラーメンを深夜に楽しめるお店が燎原であり、一時は駒澤大学駅の近くにあったのですが、現在では移転して星火の隣で23時から営業のお店となっています。深夜のラーメン、危険ですね。

食べてみた

星火ラーメンと黒米のおにぎり膳 1,000円 (2013 年11月)

「星火ラーメン」にはバリエーションがあり、塩、醤油を基本として、たまに味噌などにもメニューに入っていました。

厚めのチャーシューやうずらの玉子 3つなどの共通の具材がある一方で、塩ラーメンは細麺、味噌ラーメンは太麺でかつザーサイの代わりに沢庵の燻製が入っていたりとサプライズのある内容でした。

具材のそれぞれに一手間も二手間もかかっており、それでいて全体のバランスが崩れないあたりにこちらの料理人のセンスを感じます。

ラーメン以外のメニューもとても美味しいのですが、いつからかラーメンばかり頼むようになってしまいました。 たまにはランチではなくてディナーにも行かないと、ですね。

基本情報

店名 星火
分類 和食、ラーメン、割烹
用途 和食料理人の美味しいラーメンが食べたいときに
予算 [昼] 1,000円-2,000円
[夜] 6,000円-8,000円
営業
時間
[昼] L.O. 14;00 [夜] L.O. 23:00
11:30-14:30, 18:00-23:30
11:30-14:30, 18:00-23:30
定休日
11:30-14:30, 18:00-23:30
11:30-14:30, 18:00-23:30
11:30-14:30, 18:00-23:30
11:30-14:30, 18:00-23:30
リンク
電話 03-6421-4328
住所 東京都目黒区自由が丘1丁目21-4
自由が丘駅から徒歩8分

コメント

タイトルとURLをコピーしました