【自由が丘】やき鳥 歩ム – 会津地鶏の濃厚な脂が旨い

自由が丘・奥沢

お店の紹介

自由が丘にはたくさんの焼鳥屋がありますが、こちらは会津地鶏を扱う専門店です。
会津地鶏は身の旨さもさることながら濃厚な鶏の脂が印象的。一般的な串以外にも希少部位もあるのですが、人気の串は早々に売り切れるので早めの時間に訪問するようにしましょう。

自由が丘駅からヤマダ電機方面に続く道すがらにあるお店、夕焼け酒場というTV番組にも登場したこともあり存在に気づきました。

価格帯は一串300円前後と安くはないのですが、サイズも大きく味わい深い焼鳥です。会津地鶏の専門店であることから、焼鳥だけではなく、希少部位や水炊き、〆の地鶏ラーメンまで丸ごと楽しめるお店です。

系列店として同じビルの隣に一會(いちえ)というお店がありますが、こちら御嶽山から2020年7月に移転してきたお店とのこと。こちらもいずれ伺います。

ちなみに、コロナ禍においてはランチ営業も始めたようです。こちらの美味しい料理を試すならランチで地鶏ラーメン等から味わってみるのもオススメです。きっとはまりますよ。

食べてみた

焼鳥10本弱+何品かの料理+ビール、ウーロンハイなど 6,000円 (2018年8月)

まずはビールをということでメニューを見ると、アサヒ、キリン、サッポロのいずれも置いてありました。サッポロ派の私はサッポロラガーの中瓶を注文です。まずは喉を潤してから、ポテサラおよび好きな串を適当に。こちらは会津地鶏を丸ごと扱っているせいか希少部位も楽しめますが、それらも含めてイロイロとお願いしました。

会津地鶏ですが、地鶏らしく引き締まった身もさることながら味の濃い脂の風味が抜群でした。豚もそうなのですが、脂が美味しい肉はそれだけで幸せになります。脂の美味しさが良く分かるということで、今回は手羽、ぼんじり、皮などが特に好みでした。

旨い焼鳥には酒が合うということで、ウーロンハイを追加でお願いしたのですが、焼酎のクセが少し強めでした。

最後に「地鶏ラーメン」も気になったもののお腹いっぱいに近かったので「玉子かけラーメン」という会津地鶏の玉子をダイレクトに楽しめるラーメンをお願いしました。シンプルな料理だからこそ玉子の美味しさが良く分かるラーメン、最後まで満足でした。

基本情報

店名 やき鳥 歩ム
分類 焼鳥、地鶏
用途 会津地鶏をまるごと楽しみたいときに
予算 [夜] 5,000円-8,000円
営業
時間
L.O. 22:30
16:00-23:00
定休日
16:00-23:00
16:00-23:00
16:00-23:00
16:00-23:00
16:00-23:00
リンク
電話 03-5726-8727
住所 東京都目黒区自由が丘1丁目3-14 伊勢元ビル2階
自由が丘駅から徒歩3分
奥沢駅から徒歩7分

コメント

タイトルとURLをコピーしました