【武蔵小山】楽観 – 濃厚な醤油と玉葱の織りなすラーメン「琥珀」。

武蔵小山・西小山

お店の紹介

魅惑の美食街、武蔵小山。
エリアも広い範囲であり、あちこちに美味しいお店が点在しています。

こちらは武蔵小山の中でも北側エリアにあるお店なのですが、評判を聞きつけて夜に訪問しました。
私が武蔵小山の魅力にはまり、週2回ほど訪問していた頃の記録です。

「楽観」は立川を発祥とするラーメンであり、武蔵小山店は2軒目。
2022年12月時点で調べてみると、下北沢、秋津、所沢、川越、六本木、と多くの支店が登場していました。
美味しいお店が広がるのは当たり前でしょうか。

食べてみた

醤油ラーメン「琥珀」 750円 (2015年4月)

食いしん坊仲間の評価が高いこちらのお店、平日の夜に伺いました。
駅からそれなりに離れているのと、場所をちゃんと確認してなかったので、ちょっと迷いながら到着です。

店内はL字のカウンターのみ21時くらいだったと思いますが、先客は1名、後客は2名でした。

ここでは、醤油味の「琥珀」か、塩味の「パール」か。
今回は
・琥珀 750円 (税込)
をお願いしました。

それほど待たずにラーメン登場です。
濃いめの醤油に、玉ねぎのみじん切りがたくさん、そしてチャーシューが2枚。
「特製」じゃない方なので、シンプルな構成です。

スープを一口すすると、上品な醤油味。
これは後をひきます。
また玉ねぎも辛味が無く、甘味があり、醤油にぴったりの味わいとバランスでした。

麺は細麺ですが、かための茹で加減。
この上品なスープに良くあっています。

チャーシューも厚めで、これも美味しいですね。

この全体のバランスが素晴らしい。
それほどは知らないのですが、知っているラーメン屋の中ではトップクラスの味かと思いました。

こんなところにも名店あり。
あいかわらず、武蔵小山はあなどれませんね。

ごちそうさま。

基本情報

店名 楽観
分類 ラーメン
用途 醤油と玉葱のコンビネーションラーメンを楽しみたいときに。
予算 750円-1,000円
営業
時間
11:00-15:00
11:00-15:00, 18:00-20:00
11:00-15:00, 18:00-21:00
11:00-15:00
11:00-15:00, 18:00-21:00
11:00-15:00, 18:00-21:00
11:00-15:00
リンク
電話 03-3760-8773
住所 東京都目黒区目黒本町3-3-12
武蔵小山駅から徒歩5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました