【五反田】福禄寿 – 暑い時でも食べたい「冷やし豆乳担々麺」。

池上沿線

お店の紹介

五反田駅から1号線を登っていったあたりにあるお店、高級住宅街である池田山の麓にあり、いくつかの気になるお店が点在しているエリアでもあります。

ネットを見ているとこちらの「担々麺」が気になり訪問しました。
暑い日だったので「冷やし豆乳担々麺」をお願いしたのですが、まろやかな豆乳により「担々」の美味しいところをしっかり味わえる「担々麺」でした。

この味わいならばきっと他も美味しいと思えるお店でした。

食べてみた

冷やし豆乳担々麺 950円 (2023年8月)

まだまだ残暑が厳しい時期にこちらに伺いました。
五反田駅からも少しあるくのですが、灼熱の中訪問です。

場所は以前に訪問したタイ料理屋である「スアンサワン 五反田」の隣であり、このあたりにはまだ気になるお店がいくつかあります。

平日の昼11時半頃、オープン直後を目指して訪問、私はこの日の口開け客でした。
その後、後客が1組2名です。

ランチメニューを拝見すると、
・担々麺 950円
・つゆなし担々麺 950円
・本場四川風よだれ鶏定食 1,000円
・麻婆豆腐定食 1,000円
・自家製ワンタン麺 950円
に加え、夏メニューである、
・冷やし豆乳担々麺 950円
が並んでいました。

当初は「担々麺」か「つゆなし担々麺」にしようと思っていたのですが、あまりの暑さに「冷やし豆乳担々麺」をお願いしました。

卓上の冷たいお茶を頂きながら待つことしばし、料理が登場です。

まずは華やかなルックスが目に入ってきます。
水菜の緑、担々スープや干し海老の赤、白い胡麻など。

スープを一口頂くと豆乳でまろやかになっているおかげで、担々スープの旨い部分をしっかり楽しめます。
このバランスが素晴らしく、私はこのスープを飲み干してしまいました。

食感も面白くて、水菜のシャキシャキ感、干しエビやオニオンフライのサクサク感、肉味噌のドロッと感などがあいまって、食感が重層的になります。
ここはレベル高いと改めて思いました。

最後までしっかりと頂いて、最後にパインの風味のあるデザートを頂いてフィニッシュ。
評判が良かったですが、想像以上に楽しめるお店でした。

担々系が食べたいときはここがオススメです。
ごちそうさま。

基本情報

店名 福禄寿
分類 四川料理、中華料理
用途 五反田で担々麺が食べたいときに。
予算 [昼] 950円-1,000円
[夜] 2,000円-3,000円
営業
時間
11:30-14:30, 17:00-21:30
11:30-14:30
11:30-14:30, 17:00-21:30
11:30-14:30
11:30-14:30, 17:00-21:30
定休日
11:30-14:30, 17:00-21:30
リンク
電話 03-6450-3899
住所 東京都品川区東五反田4-10-7
五反田駅から徒歩7分

コメント

タイトルとURLをコピーしました