【武蔵小山】屋根裏 attico (ヤネウラアチコ) – リュエルを彷彿させる屋根裏でクラフトビールを。

武蔵小山・西小山

お店の紹介

魅惑の美食街、武蔵小山。
エリアも広い範囲であり、あちこちに美味しいお店が点在しています。

こちらは少し前に「PALERMO PLUS」に伺った際に発見したお店であり、「PALERMO PLUS」の店内を抜けて2Fにあるクラフトビールのお店。

この入りにくさは再開発前のリュエルのような雰囲気。
勇気を出して入ってみると、そこには美味しいクラフトビールと肩の力が抜けるような空間が広がっていました。

食べてみた

クラフトビール 3杯で 2,450円 (2023年12月)

この日は平日の夜に2軒目として訪問しました。
1軒目ですっかりおなかいっぱいだったのでビールだけ頂こうと。

2Fに上がると細長い店内であり、10席ほどの席がありました。
立ちのみであればもっと入るスペースであり、私もお店の一角に居を得ました。

注文は奥のカウンターにて。
キャッシュオンデリバリーが基本なようですが、まとめて払うこともできるようです。

手書きのメニューを拝見すると、この日は6種類のクラフトビールがあり、
・ヘイジーウエストコーストIPA (アメリカンペールエール) 6.5% Green Flash 800円
・ライジングタイド (IPA) 6.5% Blacktide 850円
・オルタナティブIPL (IPL) 6.8% Craftrock 850円
・1t IPA (インペリアルIPA) 9.5% 志賀高原 850円
・Kafon (Sour Ale with Grape Skin) Pasific Brewing 7.0% 900円
・KASUMI (ヘイジーセッションIPA) 4.5% 志賀高原 800円
などが並んでいました。

ちなみにこの日は料理を食べなかったのですが、
・クリームチーズ+クラッカー 300円
・ボンジリ焼き 300円
・豚バラ野菜炒め 400円
・ソース焼きそば 400円
など、300-400円に収まるレンジですし、その脇には200円のスナックも並んでいました。

お手頃に摘まみながらクラフトビールが飲める、ここは屋根裏ではなく天国かと思いました。(笑

さて、私は、
・ヘイジーウエストコーストIPA (アメリカンペールエール) 6.5% Green Flash 800円
・オルタナティブIPL (IPL) 6.8% Craftrock 850円
・KASUMI (ヘイジーセッションIPA) 4.5% 志賀高原 800円
の順番で注文していきました。
最初の1杯目でおなかいっぱいだったのですが、他のお客さんやマスターとの会話が楽しくてついつい長居です。

クラフトビールで特に印象的だったのは2杯目の「オルタナティブIPL」でした。
個性のある強い風味で最初は苦手だと感じたのですが、途中からはもしかしたらクセになるかもと思い直しました。
この日は、まだクセにはなりませんでしたけどね。(笑

お店について聞いた話では、2018年頃のオープンらしく、1Fの「PALERMO PLUS」さんとは資本関係があるわけではないそうです。
トイレは2Fで共用なので、1Fからのお客さんも階段は上がってくるので、そこで2Fのお店も知るという好循環もありそうです。

マスターはすぐ近くの小山高校出身らしいのですが、地元は武蔵小山ではないとのことでした。
ビール好きが高じてという感じでオープンされたようですが、例えば店内で流れているミュージックビデオはYouTubeであり、時々CMが入り、お客さんがCMスキップするよう雰囲気。
肩の力が抜けた感じが武蔵小山らしいですし、この入りにくさはかつてのリュエルを彷彿させるように感じました。

ついついて楽しくて3杯飲んですっかり酔っぱらいに。
良いお店を見つけました。

ごちそうさま。

基本情報

店名 屋根裏 attico
分類 バー、クラフトビール
用途 屋根裏部屋でクラフトビールが飲みたいときに。
予算 2,000円-3,000円
営業
時間
定休日
定休日
定休日
定休日
18:00-22:00
18:00-22:00
16:00-20:00
リンク
電話 非公開
住所 東京都品川区小山3-2-6 パレルモプラス 2F
武蔵小山駅から徒歩1分

コメント

タイトルとURLをコピーしました