【都立大学】ニューチェンマイ – タイ北部の街、チェンマイ出身シェフのお店が柿の木坂に

学芸大学・都立大学

お店の紹介

こちらのお店はタイ北部の街、チェンマイ出身の女性シェフによる本格的なタイ料理です。日本人に合わせていないようにも思うのですが、味わいが良く、タイ料理ってやっぱり美味しいと思わせてくれるお店です。
まだそれほど知られていない気もするのですが、地元の方々を含めてファンが増加中なように感じます。

都立大学、柿の木坂にいつのまにか出来ていたお店。はっきりとした開店の時期は分からなかったのですが、2019年頃にできたようです。2020年に初めて伺ったのですが、店内は清潔でシンプルな内装が印象的でした。

タイ料理のお店なのですが、その名も「ニューチェンマイ」。チェンマイはタイ北部にあるバンコクに続く2番目の都市で、私も20年ほど前に訪れたことがありました。トレッキングしたり像にのったりした楽しかった記憶、とても懐かしいです。

シェフがチェンマイ出身とのことで、味はもちろん本格派。自由が丘のクルンサイアムも大好きですが、こちらのお店は、より日本人ぽくないタイ料理が楽しめます。

食べてみた

グリーンカレー 950円 (2020年7月)

週末のランチに伺いました。朝昼兼用だったこともあり、11時開店は嬉しい限り。11時過ぎにはすでに店内にいました。

ランチメニューを見ると、全8種類で850円から950円とお手頃でした。
パッタイ(焼きそば)、カオマンガイ(チキンライス)、ガパオライス、カオソイ(カレーラーメン)などいずれも魅力的な布陣だったのですが、今回は、
グリーンカレー <辛1> 950円 (税込)
でお願いしました。
「カレーペーストから手作りすの当店自慢のカレーです」という触れ込みです。

冷たいお茶を飲みながら待っていると、先にサラダ登場。ベジファースト、ありがたいです。

そしてサラダを食べ終わった頃にカレー登場。タイ米のライス、グリーンカレー、そしてナンプラーも添えられました。

グリーンカレーには具材がゴロゴロはいっており、食べ始めると実にコクのあるカレーで、具材もそれぞれが美味しい。久々に本当に旨いグリーンカレー、まさにこういうのが食べたいんだよ、と思える味わいでした。

グリーンカレーの辛さは「辛1」だったのですが、個人的にはもう少し辛くても良いかな。次回は辛さ増しをお願いしてみようと思います。

ここはきっと柿の木坂の名店になることでしょう。

基本情報

店名 ニューチェンマイ
分類 タイ料理
用途 タイ北部のチェンマイの味にふれたいときに
予算 [昼] 800円-1,000円
[夜] 2,000円-3,000円
営業
時間
11:00-15:00, 17:00-21:00
定休日
11:00-15:00, 17:00-21:00
11:00-15:00, 17:00-21:00
11:00-15:00, 17:00-21:00
11:00-15:00, 17:00-21:00
11:00-15:00, 17:00-21:00
リンク
電話 03-6459-5325
住所 東京都目黒区八雲1-2-5 古河ビル1階
都立大学駅から徒歩4分

コメント

タイトルとURLをコピーしました