【大岡山】まんまる家 – 静岡出身の若夫婦が営む、旨すぎる居酒屋。

大岡山・洗足

お店の紹介

名店が多い大岡山の中でも駅北側の商店街あたりは気になるエリアです。
南側の地下街も同じく気にはなりますけどね。

こちらは先日伺った やきとり たかぎ の帰りに見つけたお店で、私が伺ったタイミングでは食べログの店舗登録もありませんでした。

「やきとり たかぎ」と同じ通りにあるのですが、美味しい割烹である 樋川、その隣がサンドイッチで有名な イトキト であり、その隣がこちらのお店です。
この布陣、なかなかです。

食べてみた

ちょっと食べ過ぎて、飲んで 6,000円弱 (2022年8月)

お店は地下にありカウンターと広くとったテーブルが配されていました。
この日の私はカウンターに居を得ました。

なにはともあれ、
・生ビール 600円
を。
こちらの生ビールは大好きなサッポロ黒ラベル、早速波長が合いました。(笑

紙メニューにはたくさんの料理があり、また壁にも他のメニューがあり、注文に迷います。
迷っているうちに店員さんが話かけてくれて「気まぐれおつまみ 3点盛り」できますよ、とのことでした。
お一人様向けの嬉しいメニューでしてすかさずそれをお願いしました。

突き出しは「フルーツトマト」だったのですが爽やかな酸味に夏の暑さが和らぎました。
最初から期待が高まります。

「気まぐれおつまみ3点盛り」は、
・豚のあたりめ
・ピーマンとツナのポテサラ
・ゴーヤの佃煮
が盛られていました。
魅力的な盛り合わせです。

早速「ポテサラ」から頂くと、一口目からおっと思える味わい。
ポテサラにピーマンがしっかり入っているのも珍しい気もしますがフライドオニオンのサクサク感もたまりません。

また「あたりめ」ってイカじゃないのか、という突っ込みも関係なく、豚の「あたりめ」も食べ進めます。
なるほどイカっぽいのだけど豚だからこそのベーコンぽさもまた良し。

「ゴーヤの佃煮」はゴーヤの苦みはうまく抑えられており、旨さが際立つ一品。
うーん、どれを食べても美味しいです。

気分も盛り上がり、
・お刺身盛合せ
も頂きました。
一人前にうまく調整頂いて。

この日の刺身は真鯛、ぶり、シメサバ、かつおが2切れずつ。
いずれも良い色をした刺身だったのですが活〆という真鯛がびっくりするような旨さでした。
料理が旨くても魚はそうでもない料理屋はありますが、こちらはどちらもレベル高し。

というわけで、さらに上機嫌になり、
・とうもろこしの天ぷら
・黒はんぺんフライ
・あじの南蛮漬け
も追加しました。

私にしてはかなりのボリュームを注文してしまいました。
美味しいからついつい…。

途中からは
・ウーロンハイ
に切り替えて。
料理が美味しいお店では「ウーロンハイ」や「ハイボール」を頼むのが好きです。

料理は順番に出てきたのですが「とうもろこしの天ぷら」は思っていたのとは異なるスタイル。
かき揚げかと思いきや、もろこしがぎっしり詰まった状態で天ぷらにされており、塩で頂きます。
かき揚げスタイルも好きですが、これでもかとコーンが楽しめる今回のスタイルも良かったです。

「黒はんぺんフライ」は人気の一品とのこと。
食べ始めるとなんだか何かの後味に似ているかと思いきや、カキフライを食べているような風味でした。
当然旨いですし、人気なのもうなづけました。必食です。

最後は「あじの南蛮漬け」を。
たっぷりのあじに、玉葱、ニンジン、そして紫蘇をのせた南蛮漬けはやはり最後にさっぱりとさせてくれる料理でした。

いやー、どれも旨すぎて食べ過ぎました。
こんなお店が登場する大岡山、恐るべしでした。

ごちそうさま。

基本情報

店名 まんまる家
分類 居酒屋
用途 大岡山で静岡の旨いおかずを食べたいときに。
予算 [夜] 4,000円-6,000円
営業
時間
定休日
17:00-23:30
17:00-23:30
17:00-23:30
17:00-22:30
17:00-23:30
17:00-22:30
リンク
電話 03-5726-9785
住所 東京都大田区北千束1丁目54-10 佐野ビル B1
大岡山駅から徒歩3分

コメント

タイトルとURLをコピーしました