【五反田】ARALIYA LANKA (アラリヤ ランカ) – バナナリーフライスを食べ過ぎる。

池上沿線

お店の紹介

時々気になる「スリランカ料理」が楽しめるとあってこちらに訪問しました。

「スリランカ料理」と言えば、中目黒の「Caylon Inn」や、同じく五反田の「スパイスカレー食堂」、都立大学の「カーリーノブ」なども大好きです。

私の思う特徴はスパイス使いの巧みさで、混ぜていく毎に味変が進む深い味わい。
なので同じ「スリランカ料理」と言ってもお店毎に特徴があるように思います。

食べてみた

ランプライス(バナナリーフライス) 1,500円 (2022年7月)

伺ったのはランチ開店前の11時半、開店時間につき私が口開け客となり、その後、少しずつ席が埋まっていく感じでした。

この日は、軽く
・Bランチ(3種類の野菜) 1,000円
のつもりだったのですが、外の看板を見ているうち、食べたことのない
・ランプライス(チキン) 1,500円
が気になってきて、結局そちらをお願いしました。

ランプライスとはバナナの葉でくるんだお弁当のようなものらしいですが、バナナの葉と聞くだけでなんだかワクワクしました。

ランチについている、アーユルヴェーダティーは「ヘミグリープ」とのことですが、検索しても出てこないので聞き間違いかと思います。
独特の風味と苦味がありましたが、夏場に良さそうなお茶でした。

さて、10分ほどで「ランプライス」が登場。

ラップに包まれており、さらにバナナリーフにも包まれている多重包装状態。
そのバナナリーフを開けるとたっぷりの具材が登場しました。
見るからにすごいボリュームです。

早速端から食べ始めたのですが、いろんなスパイスが口の中にどんどんと入ってきました。
長粒種のライスとあいまって旨いです。

チキンやジャガイモ、タマゴなどの具材はサイズが大きめでありながら、柔らかくなっているので食べやすく、その食感も楽しめました。

またナスやフルーツなども入っているのですが、それが少しスパイスを和らげてくれる役割を果たし、特にナスは重要だと思いました。

問題があるとすると、食べても食べても減らないボリューム。(笑
ランチなのに1日1食で良いのではないかと思えるほどのお腹いっぱいになりました。

「ランプライス」はボリューム変更できないのですが、「A/Bランチ」はライスの量を選べるので、女性はSサイズでも良いかも。

というわけで昼から満腹、満足でした。
ごちそうさま。

基本情報

店名 ARALIYA LANKA
分類 スリランカ料理、カレー
用途 バナナリーフライスが食べたいときに。
予算 [昼] 1,000円-1,500円
[夜] 3,000円-4,000円
営業
時間
11:30-22:00
11:30-22:00
11:30-22:00
11:30-22:00
11:30-22:00
11:30-22:00
11:30-22:00
リンク
電話 03-6885-5851
住所 東京都品川区西五反田2-12-15
五反田駅から徒歩5分
大崎広小路駅から徒歩10分

コメント

タイトルとURLをコピーしました