【田園調布】かどもと – 鰻と天ぷらの渋いお店、ランチの天重は具材が盛り沢山。

田園調布・多摩川

お店の紹介

田園調布は言わずとも知られた高級住宅街ですが、実は気軽に伺えるお店も点在しており、駅東側にあるこちらももそんなお店の一つです。

「かどもと」さんは鰻や天ぷらを楽しめるお店なのですが、佇まいから気になっていたのですが、タイミングがあってようやく伺うことができました。

食べてみると、お手頃なのにボリューム満点の内容。
地元の常連さんらしき方も多く、この地に定着したお店でした。

食べてみた

ランチの天重 1,200円 (2023年7月)

この日、伺ったのは平日のランチ。
昼のオープンは食べログや立て看板では11時だったりするのですが、Google Mapでは11時半だったり。
今回は11時半過ぎに伺いました。

最初は暖簾も無かったのでやっているかどうか分からなかったのですが、お店の中から音が聞こえてきたので店内に入るとやっているとのこと。
ぴったり11時半にオープンするわけでもなさそうです。

さて、ランチメニューを拝見すると、
・うな重 2,500円
・うな玉定食 1,200円
・天重 1,200円
・天ぷら定食 1,000円
・西京焼定食 1,000円
・ぶり焼定食 1,000円
・ほっけ定食 900円
・赤魚かす漬け 900円
・サバ塩焼定食 900円
・キジ重 850円
・親子重 850円
・玉子丼 800円
ととてもお手頃。
今時、「うな重」が2,500円なんてと驚きでした。

この日は、天ぷらが食べたくなって、
・天重 1,200円
をお願いしました。

温かいお茶を飲みながら待っていると、その間に常連さんらしきお客さんがチラホラと。
お手軽に和食が食べられる貴重なお店なのだと思います。

さて「天重」、そして味噌汁と漬物が登場。
少し後にサービスなのか「プチトマト」も出てきました。

びっくりしたのは「天重」の溢れる具材。
海老 2尾、キス、ナス、シシトウ、ピーマン、舞茸、が豪勢にのっていました。
キスに至っては外から見えず、他の具材の下にいるくらいに盛り沢山です。

まずは味噌汁を一口後に「天重」に取り組みます。
なにはともあれゴハンを掘り当てようと思うのですが、どこから着手したら良いか悩むくらいの具材の多さ。
ナスを食べて、海老を半分食べてからよっやくゴハンが見えてきました。

「天重」らしく、分厚い衣にタレがかかって、ちょっとしっとりしているのが期待通り。
大きな具材でもほどよく柔らかく仕上がっているのがまた良いところでした。

私は天ぷらでは海老の尻尾まで食べる派。
大きな海老の尻尾はそれだけでも食べ応えがありました。
これはちょっと刃を入れても良いかも…。

お手頃に和食が楽しめるお店。
天ぷらか鰻かはたまた焼魚が食べたくなったらまた伺いたいと思います。

ごちそうさま。

基本情報

店名 かどもと
分類 和食、天ぷら、鰻
用途 田園調布でお手頃に和食が食べたいときに。
予算 [昼] 1,000円-1,500円
[夜] 4,000円-5,000円
営業
時間
11:30-14:00, 17:00-21:00
定休日
11:30-14:00, 18:00-21:00
11:30-14:00, 17:00-21:00
11:30-14:00, 17:00-21:00
11:30-14:00, 17:00-21:00
11:30-14:00, 17:00-21:00
リンク
電話 03-3721-3644
住所 東京都大田区田園調布2-39-11
田園調布駅から徒歩5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました