【日吉】とんかつ 和栗 – 檍系のとんかつを日吉で楽しめるお店。

東横線、神奈川方面

お店の紹介

ご存じ慶応大学のある日吉は学生街ならではでラーメン屋さんも多かったりしますが、それ以外でも魅力的なお店が並んでいます。

当ブログでも「ベトナムの食卓 HOA HOA」、百名店のカレーが楽しめる「Hi, HOW ARE YOU」、止まらない洋食の「プクプク亭」などもご紹介するなど実力派揃いです。

こちらもとんかつの有名店である「檍(あおき)」の暖簾分けとのこと。
最近の「檍」は暖簾分けというより「檍」としての支店展開が多いので、より貴重な暖簾分け店かと思います。

食べてみた

上ロースかつ定食 1,500円 (2017年5月)

週末のランチ、近くに出かけた際にこちらに伺いました。

店内はカウンターだけと思いきや、別の入り口から入るとテーブルもあるようです。
別の入り口を案内されている集団客もいらっしゃいました。

私はカウンターに居を得てメニューを拝見。
ロースかつと上ロースかつの違いを聞いて、今回は
・上ロースかつ定食 1500円 (税込)
をお願いしました。

こちらの豚肉は林SPFのようです。
「檍」系だから当然かもしれません。

待つことしばし。
「とんかつ」の少し前に「ごはん」「豚汁」「浅漬け」が出されました。
「ごはん」が出てきてから「とんかつ」までは少し間がありましたが、ワクワクしながら「とんかつ」を待ちました。

「上ロースかつ」は、かなりのボリュームであり、さすがは「檍」系です。
厚く切ってあり、食べごたえは十分であり、キャベツまで山盛りなのも嬉しいですね。

まずは「豚汁」を一口、「ごはん」を一口、そしてお店のオススメ通り、塩で「とんかつ」を食べ始めました。
添えたのは3種類の中からアンデスの岩塩でした。

林SPFらしく、あっさり系の豚。
とてもジューシーですが、「檍」ほどではないようには感じました。
それでも十分な脂ですけどね。

途中からはソースも絡めて、キャベツも一緒にモリモリ食べました。
この食べごたえが良いです。

最後まで美味しく頂いて完食。
やはりおなかいっぱいでした。

「檍」系ではありますが、「檍」とは違います。
並ばずに食べられたり、リブロースハーフがあったりと、「檍」よりも気軽に楽しめるように思いました。

ごちそうさま。

基本情報

店名 とんかつ 和栗
分類 とんかつ
用途 日吉でジューシーなとんかつが食べたいときに。
予算 1,000円-2,000円
営業
時間
11:00-15:00, 17:00-21:00
11:00-15:00, 17:00-21:00
11:00-15:00, 17:00-21:00
11:00-15:00, 17:00-21:00
11:00-15:00, 17:00-21:00
11:00-15:00, 17:00-21:00
11:00-15:00, 17:00-21:00
リンク
電話 045-565-9762
住所 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-16
日吉駅から徒歩2分

コメント

タイトルとURLをコピーしました