【雪が谷大塚】あらいや豆腐店 – こんなところに美味しい豆腐のお店

池上沿線

お店の紹介

子供の頃にはあまり分からなかった豆腐ですが、大人になって何度か美味しい豆腐に出会う度に自らも探し求めるように。
そんな時に見つけたのがこちらの豆腐屋さんです。

以前には自宅の近くの豆腐屋さんもなかなか好きだったのですが、いつのまにか閉店に。
スーパーで安く売っていることもあり、豆腐屋さんの営業は難しくなっていると「美味しんぼ」で読んだこともあります。(笑

一方で本当に美味しい豆腐で人気を博しているお店もあるようでして、そのような豆腐屋さんがこちらの「あらいや豆腐店」かと思います。

食べてみた

おぼろ豆腐 一丁、薄揚げ 二枚 約500円 (2021年9月)

少し前に渋谷の 高太郎 で食べた豆腐の美味しさに感動して、池袋の 大桃豆腐 まで買いに行きました。高太郎で食べた絹豆腐が自宅でも食べられると感動したものです。

ただ、我が家から池袋は遠いので、気軽に食べられるところはないかとネットで調べて出てきたのがこちらの豆腐屋さん、プレッセや東急ストア、ナショナル田園、ピーコックなどの高級スーパーにも卸しているとのことです。

お店は立派な佇まいでして、店内も広めで、豆腐以外に関連食材もたくさん並んでいました。

今回は、
・おぼろ豆腐 x 1丁
・薄揚げ 2枚

を持ち帰り、あわせて500円くらいでした。

おぼろ豆腐には少しポン酢を、揚げは温め直してから生姜醤油で頂きました。

おぼろ豆腐は一口食べただけで豆の風味が広がりました。
あぁ、これは旨い。
大桃豆腐のチーズのようなねっとり感はないものの、豆腐本来の美味しさが溢れていました。
あっという間に完食です。

薄揚げも、パリッとした食感と大豆の風味が最高。
これだけでお酒が進みそうです。

池袋は頻繁にいけませんが、雪が谷大塚なら自転車で行ける距離。
これは我が家の新定番となる豆腐屋さんを発見です、嬉しい限り。

ごちそうさま。

基本情報

店名 あらいや豆腐店
分類 豆腐、豆腐惣菜
用途 美味しい豆腐を食べたいときに
予算 300円-1,000円
営業
時間
開店は製造完了次第、祝日は不定休
11:00-19:00
11:00-19:00
11:00-19:00
11:00-19:00
11:00-19:00
11:00-19:00
定休日
リンク
電話 03-3729-1742
住所 東京都大田区南雪谷2-11-19
雪が谷大塚駅から徒歩1分

コメント

タイトルとURLをコピーしました