【緑が丘】CAFE IKANIKA PRIVE (カフェ イカニカ プリヴェ) – 大蛇通りに移転した評判のカフェで和定食を。

大岡山・洗足

お店の紹介

緑が丘は自由が丘と大岡山にある静かな住宅街です。

お店自体は多くないものの、我が家がおせちを頼んでいる和食の「うか珠」、大人の居酒屋「HIRAKUYA x OSTERIA」、正統派イタリアンの「コルニーチェ」など魅力的なお店が並びんでいます。

こちらは以前、自由が丘から離れた産能大学近くにあったお店の建物の取り壊しに伴い、2023年5月に緑が丘の近く移転したとのことでです。
自由が丘の時代から時々雑誌にのるような評判のカフェであり、私も訪問済みでした。

場所は上述の「うか珠」の斜め向かいになります。
ちなみに営業は12時から18時半、木金は定休日とのことです。

食べてみた

ご飯の定食 1,300円 (2023年5月)

この日は二日酔いがひどく、ヘルシーなモノが食べたいと訪問です。(笑

伺ったのは週末の昼12時頃。
開店から間もない時間なので、私がこの日の口開け客だったのですが、すぐに後客2組3名が入ってきていました。

メニューはランチ 3種類、スイーツ 2種類、ドリンクはイロイロとありました。

<ランチ>
・ご飯の定食 1,300円
・すり流し(ポタージュ)とパンのセット 1,100円
・カレーライス 1,200円

<スイーツ>
・チーズケーキ 600円(1/2カット 300円)
・季節のケーキ:600円(1/2カット 300円)
・チーズケーキと季節のケーキのハーフ&ハーフ 600円

<ドリンク>  
・コーヒー 500円
・カフェ・オ・レ 600円
・紅茶(青森コノハト茶葉店セレクト)650円(ポット)/500円(カップ)
・ハートランドビール 600円

—-

この日の「ご飯の定食」は「真アジとしょうがの炊き込みごはん」ということで、
・ご飯の定食 1,300円
をお願いしました。
「アジ」も「しょうが」も大好きなこともあり。

待っている間に店内を眺めると、コンクリート打ちっぱなしの壁にはいくつもの絵がかかっており、棚にはたくさんの本が並んでいました。
また、テーブルやイスはバラバラなのですが、お店としては統一感があるという不思議な空間でした。
これは上級者のアレンジかと思います。

さて、「ご飯の定食」がお膳で登場。
「炊き込みご飯」「味噌汁」「すり流し(ポタージュ)」に加えて「小鉢」が3つ。
充実の和定食です。
見た目だけでも美味しそう。

まずは「味噌汁」を一口、「炊き込みご飯」を一口から開始です。
「味噌汁」は味噌の味わいがしっかりしており、「炊き込みご飯」はアジの身の食感はそれほど感じなかったのですが、風味は十分でした。

「すり流し(ポタージュ)」は鮮やかなピンク色なのですが、味わいはとても優しいです。
疲れた体に染みわたります。

「小鉢」はふろふき大根が一番の好み。
最近、ふろふき大根食べてなかったなぁ…としみじみ感じました。
これも旨いです。

これらはまさに食べたかったヘルシーな和定食。
すっかり満足してお店を後にしました。

ちなみにマスターはあまり愛想がよくないように思いますが、最後にちょっと会話すると笑顔を見せてくれました。
きっと不器用なだけだと思います。(笑

悩ましいのはテーブルは4卓だけとお店が小さい事。
場合によっては入れなくなることも出てくることもあるでしょう。

それでもまた伺います。
ごちそうさま。

基本情報

店名 CAFE IKANIKA PRIVE
分類 カフェ
用途 自由が丘から移転した評判のカフェを楽しみたい方に。
予算 1,000円-1,500円
営業
時間
12:00-18:30
12:00-18:30
12:00-18:30
定休日
定休日
12:00-18:30
12:00-18:30
リンク
電話 03-6411-6998
住所 東京都世田谷区奥沢2-2-21
緑が丘駅から徒歩3分
奥沢駅から徒歩8分

コメント

タイトルとURLをコピーしました