【大岡山】酒盃 たいこう – 日本酒が飲みたくなる肴の旨い居酒屋。

大岡山・洗足

お店の紹介

大岡山は私の中ではレベルの高いグルメの街。
本ブログで紹介しているだけでも、和食が美味しいビブグルマン店「和食 太いち」、青森地鶏シャモロックの焼鳥を出す「やきとり たかぎ」、料理研究家による美味しい野菜が楽しめる「Restaurant 菜」、生ギネスを楽しめるダイニングバー「SHINO」、長浜ラーメンの東京初出店店「長浜ナンバーワン」、静岡居酒屋「まんまる家」、その隣の大人の居酒屋「樋川」、プレッツェルも楽しめるパンの名店「HIMMEL」、サンドイッチが旨すぎる「イトキト」、若い店主による日本酒バー「日本酒 雫」、そして生ハムをワイン片手に立ち飲みできる「hortus」などなど、リストするのも大変なほどの名店が並んでいます。

こちらはそんな中でも2014年とずいぶん前に訪問したお店。
それでも記憶に残っている日本酒居酒屋の名店です。

大岡山は自由が丘などと比べて派手さはないのですが、本当に美味しいお店が揃っている魅力的な街です。

食べてみた

食べて、日本酒まで楽しんで 5,000円くらい (2014年7月)

大岡山は、アカデミックな面もあり、庶民的な面も高級な面もあり。
なんだかバランスの良い街です。
そんな街の中で、見つけたのがこちら。
美味しいモノをお手頃に楽しめるお店、特に日本酒好きの方にはたまらないお店かと思います。

お店は大岡山の駅からほど近いところの2Fにあります。
駅から3分くらいでしょうか。
場所的には地元の方向けのお店かと思います。

さて、お店に入るとカウンターメインのお店でした。
入口からすぐに4席のテーブルがありますが、カウンターは10席以上ありました。
この日、私はカウンターに居を得ました。

料理は和食を中心に。
本日のおススメの紙があり、結構沢山あるのがうれしいです。
毎日考えたりメニューを作ったりするのは面倒だと思いますので、その心意気で既に盛り上がりました。

頼んだのは以下。
結局、いろいろと頼んでしまいました。

・生ビール
・日本酒 x2
・イワシのタタキ
・唐辛子と肉味噌
・揚げだしナス
・玉子焼き
・おにぎり

いずれの料理も丁寧に作られており、酒が進むものばかり。
イワシのような青魚も、肉味噌も、大好きなナスも揃っており、ついつい飲んでしまいます。

私は当時、それほど日本酒を飲まなかったのですが料理が美味しいため、ついつい並んでいる日本酒が気になり、頼んでしまいました。
こちらのお店は1合ではなく90ccから頼めるので気軽に日本酒に注文できることもあり。
このお店でなら、日本酒を覚えたいな、と思えるお店でした。

お店の方の気遣いもあり楽しい時間を過ごせました。
今ならもっと分かる気がしますが、旨い肴に日本酒の組み合わせはやはり日本人にはぴったりです。
こちらはその両方を満たすお店でした。

この日、少し酔っ払いながらも、良い店を発見した幸せに浸りながらお店をあとにしました。
ごちそうさま。

基本情報

店名 酒盃 たいこう
分類 居酒屋、和食
用途 大岡山で日本酒を堪能したいときに。
予算 5,000円-6,000円
営業
時間
17:30-24:00
17:30-24:00
17:30-24:00
17:30-24:00
17:30-24:00
17:30-24:00
定休日
リンク
電話 03-5731-8839
住所
大岡山駅から徒歩2分

コメント

タイトルとURLをコピーしました